ばばばばば

こんばんは。今日もお疲れ様です。


バ畜なる言葉がある。


社畜ならぬ、バ畜。


バイトの社畜バージョン。


おもえば、大学生の頃、


ビジネスホテルとコンビニでバイトしていた頃は、


なかなか理不尽だったかもしれない。


特にコンビニ。


オーナーによるかもだけど、


新人の育成係を任せられ、業務時間以外にも色々やっていた。


そのときは、あまり疑問に思わなかった。


同じバイトに入っていた中年のおじさんからは、


『そんなことやらなくていいんだよ』とか言われていた。


大人になって、社会人になって、アルバイトと一緒に働くようになって、

あのときのおじさんの言葉の意味がよく分かる。


世の中には、従業員を人と思わない人がいる。


それこそ、アルバイトなんて召喚獣かのように考えている。


そんな現実を知ったから、


私自身は、働いてくれているアルバイトには敬意を持って対応しようと心がけている。


そんな世の中になってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?