見出し画像

母の日

今日も強風です。洗濯物が早く乾くメリットがありますね。

母の日ですが、皆様はどんなプレゼントをしましたか?
私は先日紹介した、夏用エプロンを渡しました。
子供からは、新しい携帯電話を貰いました。ありがとうございます。


母の日をどう過ごそうか考えるため、母の日を調べてみました。

日頃の母の苦労をねぎらい、感謝を表す日。
日本では、毎年5月の第2日曜日。

これは、アメリカから伝わった習慣です。
1905年5月9日、アメリカのフィラデルフィアに住む少女「アンナ・ジャービス」が母の死をきっかけに、「生きている間に、お母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが、始まりとされています。
亡くなったお母さんの追悼会を開き、生前好きだった白いカーネーションを参列者に配りました。ここから母の日にカーネーションを贈る習慣が始まりました。
カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」です。

スピリチュアル的に見ると、母はカルマメイト。生まれる前に決めた目的を、叶えられる母を選んでいます。仲が良くても、悪くても、その体験を自分が選択しているのです。

今日は、生きる上でも、魂の上でも、母に感謝すると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?