見出し画像

30代育休は自分と向き合う時間。

育児を通して、自分直しさせられている。

毎日いかに自分が自己中心的な人間なのかを突きつけられる。

自分がやりたいタイミングでこどもにやらせ、子どもがやりたいタイミングではやらせてあげられていないのでは。

子どもは今これに夢中だが、中断させてオムツを替えたい(少しくらい待っても問題ないのに。)

仕方ないことも多々あるのだが、それにしても自己中心的だなと思う。

夫に対しても同じ。

子どもへの食事は、手づかみを見守ってほしい。スプーンをたまに持たせてほしい。言葉掛けはこうしてほしいし、このタイミングで水分を摂らせてほしい、など。

みんなそれぞれのやり方があるし、考えがあるのに、自分が全て正解かのように指摘してしまう。中断させてしまう。邪魔してしまう。私のやり方を強要してしまう。

これじゃあ子どもが大きくなったら嫌になるだろうなと。



せめて

子どもが絵本を持ってきたら、その時何をしていたとしても中断して、その本を読んであげる。

それは頑張ってやってあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?