見出し画像

趣味の敷居について

今日は趣味について書いてみようかなと思います。

僕はけっこう、多趣味の人間です。

カメラ、車、バイク、登山も好きだし、ランニングも読書もするし、国内旅行にもけっこう行きます。

なので、今日は趣味の入り口のお話してみようかな。

基本アウトドアだけどたまには家でゴロゴロもしたい。そんな人間です。

そういえば、未だに僕のこと、本職カメラマンだと思ってる方、けっこう多いみたいですね。

本職は電話で生命保険の営業をしてます。

カメラは趣味でもあり、お仕事として受けることもあります。

風景が被写体の時は、基本的に趣味の範疇ですが、人や所有者がいるものに関しては、お仕事として受けることが多いので、プロとして、今持てる最高の写真を届けるように心がけています。

あ、ところで趣味の話でしたね。脱線しました。

こういう風に趣味が多いと、「趣味がないんだけどなにかオススメない?」と聞かれることがたまにあります。

これ、すごく困っちゃうんですね。

だって、それがその人に合うかどうかわからないから。

僕は、趣味にしたい!と意気込みを持って多趣味になったわけじゃないんです。

ただ、好奇心で実際に触れてみて、それが趣味になりました。

たぶん、人より好奇心が旺盛なんだと思います。

ちなみに今はダイビングに物凄く興味があります。コロナ落ち着いたらライセンス取ろうと思ってます。

お金と時間が足りません。

こんな感じで、多趣味な人って考えるより先に「行動」してるんだと思います。

趣味がないことがコンプレックスに感じてる方、けっこう行動してないことが多いと感じます。

どんなアクティビティにもちゃんと入り口ってあるんです。

初心者向けのサービスや商品って調べてみるとちゃんとあるんです。

なので、少しの調べる労力と、ちょっとだけお金があれば、今より生活に充実感が生まれるかもしれませんね。

書いてると、これ、趣味以外にも通じてくるような気がしてきました。

「行動をする」ってことは、精神的にも体力的にも、けっこう労力がかかるってことは重々承知です。

ですが、何事も口だけで、不満を漏らしてるだけでなく、行動してみると、生活が充実するかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?