見出し画像

小さな意思表示=ブレスレット運動

『ブレスレット運動』という文字を目にしてから、

声には出せなくても、

自分は○○という人間なんだ
私はあなたの味方だよ

と、小さな意思表示ができるものなのだと
自分なりに解釈している。


その名の通り、
身に付けることで、お守りとして捉えたり、
『自分は独りじゃない』『あなたは独りじゃない』
と、意思表示をする運動のこと。

ある一人が発足したこの運動は、少しずつネットで
広がっている。

身に付けるものは、ブレスレットに限らず、
腕時計やミサンガ、ヘアゴムやシュシュなどがあり、
着ける所も、手首や足首など、様々である。

そして、青色から始まったこの運動は、
今では、黒色、赤色、オレンジ色、緑色、紫色と
色やその意味も増えている。


💙青色💙
・自分や大切な人が自傷行為している
(または過去にしていた)
・意味「ひとりじゃない」

🖤黒色🖤
・生きるのがつらい、自傷行為をしている
・意味「自由、自分の思うようにする」

❤️赤色❤️
・現在も自傷行為をしている、傷を見せ合う
・意味「諦めないで、負けないで」

🧡オレンジ色🧡
・『起立性調節障害:OD』と闘っている
・意味「健康、活気」

💚緑色💚
・『過敏性腸症候群:IBS』と闘っている
・意味「安らぎ、リラックス」

💜紫色💜
・身近な人から虐待を受けている、愛が欲しい
・意味「再生、癒し」


身に付けるだけで、本人はもちろん、
サポートしたい人でも出来る意思表示で、
1人でも多く、心を救われる人が増えたらいいなと、

うつ病と闘うようになって、孤独を感じやすくなった
私自身も賛同したいと思う運動である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?