見出し画像

【食べることは生きること!】

皆さんは食べることは好きですか??

筆者Aは食べることが生きる糧と言ってもいいくらい美味しいものが大好きです。出張に行ってもご当地ものを食べないとその土地に行った気がしません。
だから、今日は、奄美大島で食べたものについての投稿です。

とあるプロジェクトの打合せでKAARAさんが奄美で展覧会をするんです。
というお話をしたら、かつて奄美にお仕事で通っていたお客様が、、

「奄美でぜひ鶏飯を食べてきてくださいね。」

と!

奄美での打ち合わせの裏ミッションは鶏飯を食べることになりました。

奄美について打ち合わせが終わってすぐ駆けつけた鶏飯専門店はなんと売切れクローズ!なので、地元のレストランでの鶏飯にしました。。

具材が乗った皿とご飯、それから、鶏の黄金スープ!

それを自分流にご飯にかけて食べます!この黄金スープの美味しいこと!

薬味のパパイヤの漬物、紅生姜、タンカンの皮などを入れて
ちょいちょい味変していただきますると、あっという間に

どんぶりのご飯がコンプリートという奄美大島のソウルフード!

他にもいろいろあるんですが、なんと鶏飯だけでこんなに文字数使ってしまいました。

調べたら、奄美大島の料理屋食べ物のことを奄美では「シマヌジュウリ」と呼ぶんですって。

その他にも、ヤギ汁や、塩豚(ワンフネ)もいただいたのですが、これに関しては

次の機会にお預けです。

この鶏飯を会社のみんなに食べさせたくって、フリーズドライの鶏飯を買って帰りましたたら、


これがフリーズドライでもなかなかいけます。しっかりふやかすのがコツです。
と食べ物の話でひとりテンションが上がっている筆者Aでした。

鶏飯の前でテンションが上がる私の向かいで、打ち合わせ前の緊張した面持ちのKAARAさんが印象的です。

海にいる時の方が楽しそう。。

奄美でアートと海と自然と美味しい食べ物、一緒に楽しみませんか?
この後も美味しい情報も時々お送りしますねー。

ではまた。


ーKAARAのアートイベントin 奄美大島ー
主催:一般社団法人しま・ひと・たから

後援:奄美イノベーション株式会社 / 観光庁

   株式会社oriharamiki planning office


#歴
#伝泊
#Denpaku
#伝泊thebeachfrontmijora
#伝泊奄美
#伝泊ビーチフロント
#oriharamikiplanningoffice
#OPO
#oriharamiki
#加新紺
#kaara_kou
#ArtsandMeaning #奄美大島
#sculpture
#彫刻
#art


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?