見出し画像

『個別最適な学び』に向けての教材作成 特別支援教育

現在多様化が進んでいると言われているが、もともと多様なものをやっと認められるようになっただけのように感じる。

さて最近は『個別最適な学び』というものが進められ始めました。しかしそこまで進んでいないように感じる。

『個別最適な学び』といつものように曖昧にして、現場を困らせている…

私の解釈は、一人ひとりに合わせて教材作成ができ、教え方、伝え方などが工夫ができるように幅を持つことだと思っています。

どうしても全体学習だと限界がある。
そこで役に立つのがICT教材です。

小中学校でもタブレットで習熟度別学習がされている。

特別支援教育では、私が推しているのは『scratch』です。

プログラミング学習で小学校でされているところが多いと思います。

その『scratch』を使って教材を作るんです!

そうするとタブレットでそれぞれに合ったように授業ができます!

自分が思っているように幅を持たすことができます!

既存のアプリでは、ここもうちょっとこうしたいというのがよくあります。

scratchではそれができてしまいます!

是非私と一緒にscratchで教材を作りましょう!

朝の会をICTでやる方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?