見出し画像

神泉

渋谷の隣のオシャレタウン。そんなイメージだけど、実際にはどうだろう。渋谷の隣といえば原宿か青山か、あるいは代官山、はたまた恵比寿か。強豪揃いな周囲の面々と比べると少しマイナーな印象を受けるかもしれない(渋谷周辺にメジャースポットが揃い過ぎているというのもあるが)。

実際の所はお高めの住宅街といった風情だけど、格式高い感じもそれほど無く。親しみやすそうなオープンなお店も多く、ある意味渋谷よりも肩肘張ることなく歩ける街と言える。
渋谷との間にある円山町から地続きのためにストリートな雰囲気を想像するかもしれないが、キケンな香りはあまりしない。どちらかというと目黒の方にも似た落ち着きを感じる。

道玄坂のその先に位置することもあってか坂が多い。池尻方面にかけて結構な高低差があるので不思議はないが、自転車等で移動する際はちょっと大変。そもそも渋谷にチャリで来ることなんてあまり無いし、不要な心配だと思うのだけど……。
強いて言うなら、最近街中でよく見かける電動キックスクーター。アレを使ってこの辺りを移動する際は注意が必要になってくる、かもしれない。

個人的に神泉と聞いて想起するのは、渋谷系ならぬ「神泉系バンド」という触れ込みで活動している『フレンズ』である。
神泉のフレッシュだけど大人っぽい、そんな雰囲気にちょうどよく合うサウンドが特徴だ。

そんなわけで、次回はフレンズについて触れていければと思う。
それでは、また。



渋谷区に関連するコラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?