見出し画像

カナダ留学 in Toronto #3

今回はカナダでの生活について紹介します。
生活と言っても幅広いですが今日のテーマは居住地です。

カナダでの居住に関する主な選択肢は
①ホームステイ
②シェアハウス
③コンド(アパートorマンション)
の3つがあります。

私は6ヶ月間、トロントの語学学校に行くうち、
ホームステイ2ヶ月・シェアハウス4ヶ月で考えています。

①ホームステイについて

ホームステイとはホストマザーやホストファザーといった家族の家で暮らすことを指します。カナダでは9割のホストファミリーがフィリピン人です。
私のホームステイ先の家族もフィリピン人です(笑)
家族によって独自のルールがありますがとても暮らしやすいと思います。

ちなみに私の家のルールは
⒈玄関の鍵を閉めること(鍵は個別に持っています)
⒉食器は洗うこと(夕食後はホストファザーが洗ってくれます)
⒊シャワーは10分以内
⒋10pm以降シャワー・ドライヤー禁止
⒌洗濯は日曜日のみ(相談すれば他の曜日に変更も可能)
と意外と簡単なものです。

朝食はシリアルやフルーツ、パンなど好きなものを自分で用意して食べるスタイルなので気を使わず楽に過ごせます。
夕食は6pm前後に呼ばれますが帰りが遅くなる場合にはメールするとキッチンに用意してくれます。
私は朝食と夕食のみのプランなので昼食の材料は冷蔵庫に入れさせてもらい、毎朝自分でサンドウィッチを作っています。

家によっては門限があったり一緒に食事を取らなかったりするところもありますがファミリーが合わない場合には変更することも可能なので人生で1度は試してみるといいと思います。

ちなみに私は8週間2食付きのホームステイで1880ドル(174,840円)でした。
お金に余裕があったらずっとこの生活がしたいです…😂

②シェアハウスについて

シェアハウスは1つの家を何人かで家賃、部屋をシェアすることです。
カナダではカナダ人をはじめ様々な国の人がシェアハウスを運営しています。
多くのシェアハウスの特徴は
①ベッド、デスク、チェア、鍵付きの部屋
②キッチン、バスルーム共有
③wi-fiあり
④ランドリー付き(場所によっては利用時に料金発生あり)
⑤キッチン用品共有
と基本はこんな感じです。
日本で実家や一人暮らしに慣れていると最初は不便に感じるかも知れませんが自分でものを用意せずにすぐ生活ができる点はとても便利です。

部屋の広さや間取り、階数によって月々の料金は異なりますがダウンタウン周辺で800ドル(78000円)以上、郊外で400ドル(38000円)以上が相場です。
光熱費も含まれた価格ですので日本(東京近郊)に住んでいた私からすればあまり変わらないかそれより安いといった感覚です。

住んでいる人やオーナーによって部屋の雰囲気や共有物の清潔さが違ってくるのでシェアハウスを決める際には必ず内覧に行くようにしましょう!
(女性が内覧に行く際には1人で行かず男友達を護衛代りに連れて行くのが安心です)
ここで注意点ですが、オーナーが免許証やIDを送り、安心させて内覧前に家賃を振り込ませたところでオーナーが雲隠れする詐欺がありますので十分ご注意ください😇

③コンドについて

コンドとは日本でいうマンションに当たる集合住宅を指します。
カナダは土地が広いので1軒屋が一般的ですがダウンタウンはもちろん郊外にもコンドがたくさんあります。
1人暮らしをしたい方やカップル、夫婦で生活がしたい方にはコンドがお勧めです。
もちろん、コンドでルームシェアを募集しているところもありますので複数人で住むこともできます。日本のように狭い1ルームではないので案外快適かも知れません。

永住ではなく一時的な滞在でプライベートを大切にしたいと言う方にはコンドがお勧めです。カナダは地震がないためほぼ災害の心配はありませんので安心です。

まとめ

今回は居住地についてのまとめを作成しました。
私自身の話も織り交ぜて書いていますが、カナダでの生活は非常に便利で簡単だと思います。もしカナダで住む場所を探す際には日本語サイトの「イーメープル」または英語サイトにはなりますが「kijiji」で探してみてください☺️

あと1ヶ月でホームステイが終わるのにシェアハウスが決まりません!
とっても焦りながらじっくり自分に合った場所を探します(矛盾😂)

次回の投稿は観光や食事について書こうかなと考えています!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?