見出し画像

4歳児娘に作る、パパの手料理で一番意識していること。

こんにちは!
AKINORIです。

妻にバンコクへ先立たれ、楽しい父子生活を絶賛送っています。

関連記事はコチラ↓
社長!というワケで、駐夫になります。

そこで、周りの方によく聞かれる質問はこちら。

「え?料理はどうしているの?」
「いつも外食感じ?」



いえ、待ってください。


世の男性は、こんな感じに見られているのかと笑

昭和のモーレツ社員の真逆をいく、私にとっては
絶対にファーストフードなんてものは、食べさせない。

を合言葉に頑張ろうと決めました。

そしてこのタイミングで

「こんな僕でもできるんだよ」を

証明するチャンスだと思いました。


4歳児を持つお父さん、安心してください。
たいそうな料理なんて一つもいらんのです。

一番意識していること

それは、盛りつけ。

この一択だと感じています。


そう。

私たちが、レストランで食べるとき

普通のパスタなのに

家で食べるパスタと全く同じなのに

なぜか

なぜか美味しく魅了されてしまう感じ。

あの感覚を娘に味わせてあげるだけなんです。

用意するもの

・娘の好きなワンプレートのお皿
*我が家はアナ雪のワンプレート

4歳〜5歳くらい向けの大きさがいいです。
理由は完食できた、という達成感を味わせるため
大きすぎず小さすぎずがベストです。

・娘の好きな野菜
我が家はトマトとブロッコリー

・娘が好きな定番の具材
我が家は目玉焼きとミートボール

ここら辺をとにかく綺麗に盛りつけることを意識してください。

例えばご飯は、半球の形にしてあげる、ふりかけは可愛いもの
にしてあげるなど。

盛りつける方法は、高さを出す、が良いです。

そして最後は色合い。ワンプレートの中に
5色入っていればもう完璧。

例えば
白→ご飯/豆腐/ちくわ/マヨネーズ
赤→トマト/ミートボール/パプリカ/紅シャケ/ケチャップ
オレンジ→ナポリタン
緑→ブロッコリー/ほうれん草
黄色→目玉焼き/スクランブルエッグ/コーン
茶色→唐揚げ/ハンバーグ・焼き鳥/甘きんとき

こんな感じです。

それと、うちの娘に限ってかもしれませんが案外
連日同じようなメニューでも、嫌がらない。

なので、とにかく私はキレイにもりつけをすることで
ワンプレートを完食してもらえるように心がけています。

ファーストフードはいつでも買えるので、もし自宅で
料理できるタイミングがあれば挑戦してみてください。

今回は以上になります。
いつも最後までお読みいただき感謝です。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?