見出し画像

社長!というワケで、駐夫になります。

こんにちは!

AKINORIです。

私は今月で35歳になる(まだ34!笑)、4歳児娘をもつ父親です。

35歳と聞くとなんかオトナ。

仕事とかもまぁまぁ責任あるポジションになって、さぁこれから!
というのが35歳の既婚男性のイメージでしょうか。

知らんけど笑

私の人生わりとここまで教科書通り?にきた感じで、
娘との平凡な日常を趣味程度にnoteに更新していたんですが
これからガラッと変わりそうです。

妻の仕事の関係で、10月からタイのバンコクに駐夫として
2年間?専業主夫してきます!笑

海外の駐在で夫が帯同するパターンを駐妻ならぬ、
駐夫(ちゅうおっと)というらしいですね。

いろいろ働き方はあるようですが、全力で妻と娘を支えようと
決断し、会社を辞めることにしました。

実は妻とは大学時代からの知り合いで、妻の仕事観みたいなものも
ずっと近くで感じとっていた分、純粋に応援したいなという気持ちです。

もちろん家計、娘の年齢、妻の年齢、妻のキャリア形成などを考慮して、今回家族で海外赴任することが家族全員にとってプラスになることが多いと、妻と話し合いをし、決めました。

夫婦共働きである以上、こんなことって今後の時代ザラにあることなんじゃないかとも思っており、同じような境遇の旦那さんがいたら是非おともだちになりましょう!

ざっと今回の赴任のタイムスケジュールはこんな感じです!

6月上旬 内示発表を受け退職希望を告げる
8月上旬 退職
8月下旬 妻が単身で引っ越し(第1便)
10月上旬  父子で引っ越し(第2便)

妻が9月1日で現地に着任しないといけないため、このようなスケジュールになりました。

そして10月上旬までなんと!娘と二人暮らしです!笑

夕方まで保育園にいるので、日中は比較的自分の時間がありますが
夕飯の買い物や、洗濯、掃除などしているとあっとゆう間ですね。

私も引っ越しまで仕事を続けようか迷いましたが、渡航スケジュールが
不透明なのもあり、綺麗に退職した方が、双方に良いと判断し退職を決断しました。

ちなみに保育園から帰ってくると

・かくれんぼ(引っ越しで、ものおきがガランとしている)
・ぬり絵
・ごっこあそび
・たまに公文ドリル
・たまにスライム作り
・お絵描き

など多岐に渡り、本気でやっていると寝るまでに私がぐったりします笑

でも娘とのかけがいのない時間だと思うと、全然苦にならない自分もいて。

前にどっかのニュースで、父親が20歳になるまでに娘と過ごす時間は4年程度しかないと知ったとき愕然としました。

それに追い打ちをかけるように、最近親戚の女の子から反抗期は5、6年あったと聞いたとき、もはや今娘にかもってもらえるピークなんじゃないかと
思っています。

何事もピークタイムこそ全ブリであると、自らの今までの経験則に則り、駐夫になってよかった自分を肯定しています笑

また、多くの方にまぁまぁ心配される私自身のキャリアについてですが

こうやって即答しています。

「まぁ、なんとかなるっしょ。」

仕事へのベクトルを、家族へ全振りした男として、これからどうやって生きていこうかは、私もタイで家族と向き合いながらゆっくり考えたいと思います。

改めて思うのは

まだ35歳でよかった。

まだ娘が4歳でよかった。

あ、家も賃貸でよかった。

です。笑

これからも引き続き宜しくお願いします。

いつも最後までお読みいただき感謝です!
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?