見出し画像

自分の興味のあること、先のことは今は考えない。

・今を楽しむ選択を...
ども!AKIです! 面接結果が返ってきて、自分の興味のある会社から全て
内定をもらい、どの会社を選ぶかまでを前回掲載しました。
前回の記事はこちらになります。

さて、今回は会社を選ぶです。
どこの企業も魅力的でした。
やりたい事、譲れないものが全て当てはまっていたので。

改めて、内定をもらった会社の情報を下記に
のしておきます。

<AKIが受ける企業>
 1. A企業(ホームページ制作会社)
 →求人職種: webディレクター

 2. B企業(システム会社)
    →求人職種: システムエンジニア

 3. C企業(コンサル会社)
    →求人職種: 営業 兼 ITコンサル

A社については自分がそこで働いたてることを想像した時にワクワクしました。
いろんなお客さんと仕事ができ、自分が思い描いていた通りの仕事ができそうと直感で感じました。

B社については今の仕事の内容は変わらないが、お客さんの業種が変わり
SEとしてのスキルアップにつながるかなと思いました。
また、給料も今より上がることだったので、問題は特にありませんでした。

C社については格段と仕事のレベルが上がり、3社の中でも大きな挑戦となりそうでした。
今のスキル以上が求められている場所に飛び込むことになると考えられました。

ここまで、考えて会社選びはA社とC社で、とても悩みました。

一つは今自分が直感でやってみたいな~と思った会社で、もう一方は先を考えた時に生活面で困らなそう、給料高そうやなぁと思いました。

ここで、最初に自己分析したことを思い出しました。
何に夢中になれたのかを。

それは、作ることに夢中になれた自分がいたのです。

いろんなお客様に自分が作った、考えたものを提供して
喜んでもらう。

それが今自分がしたい仕事なんだと強く思いました。

なので、僕はA社の会社に転職することを決めました。

A社は3社の中で、一番福利厚生もそこまで整っていなくて、給料面も低いとこからのスタートでした。

しかし、関わるお客さんの幅の広さ、事業展開している内容の面白さは
一番でした。

生活面は一時的に苦しくなるかもですが、一度自分がワクワウした仕事に全力でやってみることも人生の中で1回ぐらいあってもいいかなと思いました。

もし、失敗してもそれは一つの自分の経験としてと思い込んで、また考えればいいとポジティブに考えました。

後から、「やっておけば...(T-T)」の後悔をしたくないので、

こうして、上司の「お前の目標はなんや」からはじまった、転職までの僕の話は本日で終わりです。

同じ境遇にいる方が、もしいるなら一度動いてみると新たな発見があるかもしれないです。
コロナ禍で、なかなか動けない日々が続いても、手段はあるので
是非動いてみてください。

<あとがき>
つたない文章を1週間ほど投稿して、僕自身の今の感情の整理ができましたし、noteの良さを知った1週間でした。
意外と書くことでストレス発散にもなるなと感じましたwww

自分の文章を投稿することに初めは抵抗がありました。
日本語が得意ではないので。

ただ、書くことで自分の文章を読み直して、この言い回し変やなと気づく事ができました。
今後も、日々の出来事や僕が今まで経験した内容をストーリーのように投稿できれば良いなと思います。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?