見出し画像

子育てにおける「部分的 脱・完璧主義」のすゝめ

この記事では、

  1. 子育てと完璧主義との相性は悪い

  2. でも完璧主義という性格をすべて買えるのは困難

  3. だったら「部分的」だけでも完璧主義を捨てよう

  4. そしたら子育てが楽(らく)になり、毎日の生活がハッピーになるよ!

というお話をします。

子育て中の自分のメンタルのありかたに悩んだり、子どもとの向き合い方にモヤモヤしている方は、ぜひ最後まで読んでみてください!

3分ほどでサクッと読める内容です。
それでは、どうぞ!

子育てと完璧主義との相性は悪い

完璧主義の定義は、以下のとおりです。

完璧主義(かんぺきしゅぎ、: Perfectionism)とは、心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと。
定められた時間、限られた時間の内にて完璧な状態を目指す考え方や、精神状態のことである。このような思想を持ったものや、そのような心理状態の者を完全主義者、もしくは完璧主義者: perfectionist)と呼ぶ。

ウィキペディア

子育てにおいてこのような考えを強くもちすぎると、だんだん毎日の生活が苦しく辛いものになってしまいます。

子育ては「達成欲阻害」の連続だから

なぜなら、子育ては「やりたいと思ったことができない…」の連続だから。
この状態を「達成欲阻害」といいます。

たとえば、子育てをしていると…

  • 朝、家をでる時間が予定より15分遅くなった…(子どもが朝食時に牛乳をこぼしたから!)

  • 夜寝る前、欲しい服をネット注文できなかった…(子どもがなかなか寝なかったから!)

  • 以前から気になっている本がなかなか読めない…(ひとりの時間がないから!!!)

といった具合に、とにかく「やりたいことが全然できない!」や「思い通りに進まない!」という場面に直面し続けます。


その結果、やりたいことができない毎日の生活がつまらない。
また、目標をあきらめることに慣れ、人生が面白くない。

そんな状況におちいってしまう方は少なくありません。

そしてこれは、完璧主義の考え方が強い方ほど、この状況におちいりやすく、また深くハマりやすいものです。

かんたんに性格は変えられないから

「ではこの状況から脱するため、完璧主義を捨てればいいのか?」

答えは「NO」です。
というより、無理(ムリ!)です。


理由はかんたん。
人間の性格はかんたんには変えられないからです。

「完璧主義」とは、その人の個性であり、性格です。

その個性や性格は、生まれつきあったものであれ、長年かけて育ててきたものであれ、親になる年齢になった今さらかんたんに変えられるものではないのです。

「完璧主義をすべて捨て去るのは、無理ゲーだ」と心得るべきでしょう。

まずは「部分的」に完璧主義を捨ててみよう

ではどうするのか?

わたしが提案するのは、

「部分的」に完璧主義を捨ててみる。

ということです。


「部分的」とは、少しずつでよいということ。

完璧主義という性格をすべて変えなくてもよいです。

でも、ちょっとずつ微修正することだったらできるはずです。

1.対象を絞る

完璧主義を「部分的」に捨てる方法の1つ目は、「対象を絞る」ことです。

これはつまり、取捨選択をするということ。
自分にとって優先度の高いものは完璧主義をつらぬきながら、それ以外は「雑でもOK」とするのです。

たとえば、

  • 仕事は完璧にやる!(けど、家事は雑でOK)

  • 食事は手を抜かない!(その代わり、そうじは手抜きでOK)

といった感じです。

2.時間を絞る

完璧主義を「部分的」に捨てる方法の2つ目は、「時間を絞る」ことです。

一時的に完璧主義を捨てるということです。
つまりは「いまは仕方ない」と受け入れることです。

「人生はずっと全速力で行けるわけではない。」
「ペースダウンをする時期があってもいい。」

そんなふうに考え、「いまだけ、一時的」に完璧主義を忘れるようにするのです。

一時的にでも自分の信念を曲げることに不満や葛藤がある方も少なくないでしょう。

しかし、人生は長い。
子育ての大変さが軽減されてきたら、またそのときペースアップすればいいのです。

あせらず行きましょう。

「部分的 脱・完璧主義」で子育ては楽(らく)にハッピーになる!

完璧主義の人は、ついつい考え過ぎて、アタマの中がパンパンになりがち。

これをちょっと「ガス抜き」してあげること。

これがわたしの提唱する「部分的 脱・完璧主義」です。

部分的にでも完璧主義を捨てると、子育ては一気に楽(らく)になります。

  • 自分にとって優先度の低い部分は捨ててみる!

  • 「いまだけ」と割り切ってみる!

というふうに、少しだけでもいいので完璧を追い求めることを捨ててみましょう。
きっと、はりつめていた感情がほどけていく感覚を味わえるはずです。


もし今あなたが、子育てで「いっぱいいっぱい」な状態になっているなら、ぜひこの記事に書いた「部分的 脱・完璧主義」をお試しください。

きっとココロが楽(らく)になって、毎日の生活が少しハッピーになるはずです。


今回は以上です。

この記事があなたの人生をちょっと楽しくできたら、とってもうれしいです。

それでは、Enjoy your life !!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?