見出し画像

【2023年】わたしの人生をごきげんにしてくれた #買ってよかったもの

こんにちは!

今回は、今年2023年にわたしが買ってよかったと感じているものを5つ紹介します。

どれもわたしの日常を楽しく心地く、そして「ごきげん」にしてくれたグッズばかりです。

ではさっそく紹介していきますね♪

あったか室内ブーツ

わたしは極度の「寒がり」です。
人よりも寒さに敏感で、周囲の人たちが平然としているときも、ひとり「うぅ、寒い…」と思っている人間なのです。

そんなわたしにとって、冬の在宅勤務のお悩みは「電気代」です。あたたかく過ごすためにエアコンをつけっぱなしにすれば電気代がかさみます。かといって厚着や重ね着は動きにくいのでイヤです。

そんなわたしの救世主となってくれたのが「あったか室内ブーツ」です。
これさえあれば、足元の寒さは一気に軽減されます。

足元があたたかくなるだけで全身があたたかく感じるから不思議です。外の気温が10度ほどならエアコンなしでも十分快適に過ごせます。真冬もエアコンの設定温度を低めで過ごせるので電気代が安く済んで経済的です。

2,000円前後という手ごろな価格で手に入れられる、「寒がり」さんのマストアイテムです。

わたしは現在、在宅勤務がおおい働き方をしています。
使用頻度が高く、すぐに汚れることを想定し、汚れが目立ちにくいポリエステル製の生地のものを買って履いています。(以下)

なお、デザイン重視の方には、以下が人気が高いようです。
色のバリエーションがたくさんあり、選べる楽しさもあっていいですね。

ロングコート

また「寒がり」つながりです。

わたしはいま、8歳と4歳の娘の子育て中です。
このうち、4歳の娘を幼稚園に送り届けるのが毎朝の日課となっているのですが、「寒がり」のわたしにとっては秋から冬にかけての寒さが難点です。

そんなわたしを寒さから救ってくれたのが、「ロングコート」です。

これまで丈の短いコートを好んで着ていたわたしにとって、はじめてのロングコートです。

毎日着るときにキモチが上がるようにと、好きなブランドであるトラディショナルウェザーのものを購入しました。けっして安くありませんが「長く使えばもとはとれる」と自分に言い聞かせて、思い切って買いました。

着てみて驚きました。「丈が長い」というたったそれだけで、外の気温が低い日や風の強い日の体感温度が全然違うのです。ふとももに冷たい外気が当たるか当たらないかだけでこんなにも違うものかとビックリしました。

「寒がり」のわたしはもう、ロングコートが手放せなくなっています。
これもまた、わたしの冬場のマストアイテムになりました。

二月の勝者

さて、先ほどもお伝えのとおり、わたしには8歳の娘がいます。小学3年生です。

今年の夏から週2回、学習塾に通っています。中学受験を見据えてのことです。しかし北陸の石川県にある田舎町出身のわたしにとって、現在住む東京のお受験事情はまったくの未知の世界。そこで友人からすすめられて購入したのが、中学受験を題材にした漫画『二月の勝者』です。

普段ほとんど漫画を読まないわたしですが、「この漫画はすごい!」と思いました。

勉強しても点数が伸びずに苦悩する子どもたちの姿も、その子たちに伴走する塾の先生たちの奮闘ぶりも、そして我が子をサポートする立場の親の辛さも…。とても高いリアリティで見事に描かれており、何度も泣きそうになったり心を揺さぶられる思いがしました。

単純にストーリーが面白くて楽しめて、同時にお受験事情まで学べるのです。中学受験を予定しているお子様をお持ちの方は全員必読の「神マンガ」です。

くつ用洗濯ネット

子育て系のネタを続けます。

4歳の娘も8歳の娘も、毎週金曜日にそれぞれ、幼稚園と小学校から上履き(室内用シューズ)を持って帰ってきます。これを洗って翌週月曜の朝に持たせるのが、わたしの毎週のルーティーンになっています。

この上履きを洗うのが大変なのです!!!
同じく幼稚園児や小学生のお子様をお持ちの方には共感いただけるのではないでしょうか?

真っ白な上履きは、汚れが目立ちすぎます。砂や土だけでなく、どうやって付いてしまったのかクレヨンや鉛筆の跡が残っていることもあります。

そして、これがなかなかキレイにならないのが悩みなのです。ブラシでゴシゴシこすっても、ぜんぜん落ちません。なるべく頑張ってみて時間と労力をかけたわりにはあまりキレイにならず、強い徒労感を覚えることもあります。過去のわたしにとって、この上履きを洗う行為は、一種の「苦行」とも言える、できれば避けたい嫌いな家事のひとつとなっていました。

しかし、この状況を一変させてくれたのが「くつ洗濯ネット」です。

これならとくに目立つ汚れに洗剤をしみこませた後は、洗濯機に突っ込むだけです。洗濯機が回り終わったら干して、これで作業完了です。

貴重な時間と労力をうばわれることがないので、ひとつ家事のストレスが減ります。家事のストレスが減ったことで、子どもたちと過ごすための時間的余裕も、一緒にいる時間を楽しむための精神的余裕も生まれました。

くつ洗濯ネットのおかげでわたしは、週末のごきげんなひとときを手に入れました。

金木犀の香り

さいごも子育て関連です。

わたしの毎日の夕方のルーティーンは、娘たちと一緒にお風呂に入ることです。このいつものお風呂時間をちょっぴり心地よく華やかにしてくれるのが、いい香りのするボディーソープです。

なかでもわたしが大好きなのは「金木犀の香り」です。
2023年の今年、花王のビオレから金木犀の香りのするボディーソープが期間限定で販売されており、近所のドラッグストアで見かけたわたしは即購入しました。

ポンプをプッシュした瞬間も、子どもの身体を洗ってあげている最中も、とっても華やかな金木犀の香りがわたしの鼻を刺激し続けます。そしてわたしは、その間ずっと気持ちよい気分に浸ることができるのです。

お風呂は毎日のことです。ボディーソープの香りを変えるだけでこれだけの効果があるなら、「超」がつくくらいコスパは高いと思います。

これもまた、わたしの毎日を心地よく「ごきげん」にしてくれるグッズのひとつです。

今回は以上です。

この記事が、あなたの人生をちょっと良くするきっかけになればうれしいです。

今日という日が、あなたにとって最高の一日になりますように。
それでは、Have a great day !!!


この記事を読んで「面白い♪」や「好き❤」と思った方は、ぜひ「♡」マークを押してください。またフォローや記事のシェアも大歓迎です。
それを励みに、またコツコツ更新していきます。


#買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?