見出し画像

昨日は何を食べましたか?^^

今日は何を食べましたか?
私は今朝は玄米ご飯に味噌汁、キムチと納豆を食べました^^
キムチと納豆の発酵食品の組み合わせが最高に美味しいです♡
キムチが大好きで、無添加キムチを見つけたら即購入してます。
味噌汁は昨日の夜ご飯の残り物です。飲む点滴とも言われているお味噌汁は毎日飲むようにしてます。
お昼はかぼちゃとさつまいものポタージュとパンを食べました。
かぼちゃとさつまいもを茹でて柔らかくしてからミキサーにかけて鍋に移して豆乳とコンソメと塩こしょうを加えて温めて出来上がり〜。簡単でおいしくて栄養たっぷりなので最近ポタージュ作りにハマってます♪

昨日は何を食べましたか?
(私は昨夜は野菜炒めと湯豆腐とお味噌汁と玄米でした♪)
一昨日は??
食べたものをすぐに思い出せますでしょうか?

私はすぐに思い出せない時があります。
そういう時って食べることが作業になっていることが多いのだろうなと思います。
(こちらの本を読んでハッとしました)

こちらの本の感想についてはまた別記事にしたいと思います^^
とっても素敵な本なので子供達にはもちろん、たくさんの人に読んでもらいたいなと思いました。

何を食べるのかっていうのももちろん大切なことだけど、食べるときに食べることに感謝して丁寧に味わって食べることが何よりも大切なことだと思うんです。

日々やることに追われていたりすると、食べることも作業のようになってただお腹を満たすためだけのものになっていたり・・
私もあります。
食事中にスマホを見ていたり、別のことを考えていたり・・
そういう時は「今ここ」にいない時。

「今ここ」は常に意識していたいことだけど、食事中も「今ここ」を意識して食べ物や作り手に感謝して食べる。
これが一番大事なことだと思うんです。

「今ここ」に意識すると、この食材は誰が作ってどのように私のところにやってきたのかなど考えるようになるかと思います。
そうしていくと余計なものはいらないんだなというところに行き着く気がします。
素材だけで十分美味しいってことがわかります。
玄米だって噛めば噛むほど甘みが出てくるように。

日本は添加物大国だそうです。
私は買い物をするときに必ず原材料表示を見てから購入します。
添加物を控えるために。
添加物は何のためにあるのか・・
考えたり調べていくと見えてくるものがあります。

自然のものを食べることは健康と美容のために欠かせないことです。
まずはそこから意識していけたら良いのかなと思います^^

私は添加物を控えることと、なるべくその土地のものを食べることを意識しています。
今は静岡に住んでいるので静岡産のものを。(なるべく近隣のもの)
そうしていくと旬のものを自然にいただくことになるし、土地と体が合ってくるような感覚があります^^

私は学生時代に栄養士の免許を取得し、保育園の栄養士として5年ほど働いていましたが、、何を食べるのかとか栄養素よりも大事なことだなと感じています。

栄養素の前に、まずは土台を。
土台がとにかく大事です。
土台がちゃんとしてなかったら建物が崩れてしまうから、まずは土台を意識していきたいものです。

いつも「今ここ」にいますか?

「今ここ」を生きることは自分を大事にすることに繫ります。
自分を大事にできる人が周りの人のことも大事にできるのです。

感覚が研ぎ澄まされていくと、添加物の味もわかるようになるし、自分の体が今何を必要としているのかもわかるようになってくるのだと思います。

『地球少女 アルジュナ』の中でも出てきましたが、
「虫や動物たちは自分たちが何を食べたら良いのかを知っている。けど私は何が食べたら良いのかがわからない」と。
確かにその通りだなと思いました。
そこらへんに生えている野草だって食べれるものがたくさんあるけど、実際何が食べられるのかはわからない。(彼はよく散歩中に葉っぱをちぎって食べたりしてるけど(笑)私はよもぎとドクダミぐらいしかわからない・・)

長女の学校にいる蟻に詳しい子が、
「蟻はタンパク質は女王蟻へ持っていって、糖質は働き蟻の自分たちが食べるもの」って言っていたなと思い出しました。虫たちはちゃんとわかってる。
虫や動物たちの世界から学ぶことはたくさんあるのだなと。

もっと感覚を研ぎ澄ませていって、自然に近い生き方をしたいと思ってます^^

今日も今ここを意識して楽しみましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?