見出し画像

松戸事件を思って

非難批判されるかもしれませんが、私の今の気持ちの吐露です。
松戸女子高生2人による自害。
Twitterを見ると、酷いコメントを多く目にしました。
死ぬなら勝手にやれ
配信なんかするな
死ぬ時まで前髪気にしてきもい
最近の若い子は男に騙されたくらいで簡単に死ぬのね命なんだと思ってるの
他はもうここには書きたくないようなものが沢山…

死ぬなら勝手にやれ。私はそうは思いません。
耐えきれぬ恐怖だったと思います。
怖い怖いとずっと言ってました。配信を付けのは誰かに止めて欲しかったのでは
ないかと思います。
ツイキャス私もたまに見ます。だからこそ
どうして私はこの二人の「子供」のSOSに気づけなかったのか
その事をずっと今でも悔しく思って常に2人の少女が頭から離れません。
周りの大人に助けを求められる人はいなかったのか…一人の子は腕に多くの
自傷行為の傷がありました。それは隠せない程に。
親御さんは学校の先生は知っていたと思います。
自傷行為を私は「やめなさい」とは
きつく言えません。その心理として、「生きる」をリセットする
「辛い」を吐き出す。あのくらいの年齢ならば周りへの助けても
含まれていると思います。
これは私たち大人が反省、そしてあの二人の命に習いもっと周りの子供達
若者に目を向けなければいけないと思います。
「今の若い子は男に騙されたくらいで」
そうでしょうか?
太宰治は?昔のアイドルでも、いつの時代でも恋に悩み
自害した人は沢山いました。
「今の若い子」と言う言葉をよく聞くけれど
私たちが若い頃そんなに立派な子供だったでしょうか…
そしてそんな事が言えるほど「最近の大人は立派な大人」なのでしょうか?
あの子を追い詰めたのも大人です。
そこに気づけなかったのもまた大人です。
「私たち幸せになれるかな」
死の向こうにあるのは「無」であり「幸せ」とは別。
生きている間私が近くにいたのならば
どうにか方向転換をしたかった。
あれから眠れない日々を送っているよ。
君たちは私のど真ん中で生きている。
汚い大人ばかりじゃないんだよ。
相談できる大人が周りにいなかったんだね。
本当にごめんね…何をどう言っても、伝わることはないけれど
それが悔しい。本当に悔しくて辛い…
私にも高校1年生の子供がいる。
毎日学校での出来事、なんて事ない会話をしている。
変化は必ず分かる。
子供がいる親はとにかく子供に真剣に正面から向き合い
小さな変化にも気づく事、日常の会話は友達のように
なんでも話せるような関係を築いておく。
もう戻ってこない時間、命、
「あの時もっとこうしておけば…」
では遅いのだ。

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!