見出し画像

最近の活動と自分の振り返り

今月は予定が立て込んでる週、予定が特にない週のループ。
そんで、今週は予定が特にない週。
紹介いただいてる求人票を見て、選択していったり、
新しい求人を自分から探したり
ってのをやるべきなんだろなあって思いつつ。
特に予定のない日は基本的に
今までの過去の振り返り、自分の気持ちの整理に
重点を置いてる。

過去の自分の後悔、嫌な思い出が中心に
フラッシュバックすることが多い。
特に、求職活動してるので、どうしても新卒就活時の
思いがすごく強い。
上手くいかなかったこと、大人に色々言われたこと、
彼氏と上手く出来なくて失ってしまったこと。
「こうすれば、ああすれば良かったのかな」って
どうしても思ってしまう。
振り返りとか改善点探すのはとても良いことだと思ってる。
だけど、主観が入ってネガティブな方向に気持ちが
引っ張られてしまうのは弱点。

今回の転職活動でも、
他人からの評価は変えられないし、環境要因も変えられない。
その変えられないことにこだわりすぎて
余計にネガティブな方向になってしまうのは注意。
日々気をつけてる。

あとの弱点として、損得勘定で動く。
何事にも「意味」を求めてしまう。
昔から「生きてる意味」だったり、「外に出る意味」だったり、自分の行動に意味を求めるとこある。
損しないように、後悔しないようにって
石橋を叩いて渡るみたいな。
動く前に考えすぎてて、動けてないなあ。
機会逃してるなあ、余計損してるなあって思う。
少しずつ、直感を大事にはしてるけど、
無意識に考えてる。
ふと、「考えすぎてて動けてないやん、口だけやん」
と気付く時がある。

こうやって、自分で気付けるようになったのが
小さいけど進歩やと思ってる。
たまには自分責め続けんと、褒めんなんね。
完璧主義で嫌になること、もちろんあるけど、
完璧な人なんておらんし、なろうとしてるのも偉い。
全然まだまだやけど、褒めてくれるんも
これからずっと一緒におるんも自分だけやから
ほどほどに頑張ってこうと思います。(心に刻む)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?