精神科徹底解説!Part1

あなたは入院をしたことはありますかっ?

ちな私は精神科の思春期病棟に入院しました

精神科に入院ってどんな感じなのか?

ネットで色々書いてあるけど実際謎だらけ。てことで!
紅林が精神科思春期病棟を細かく解説していきたいと思いまぁーす!!!


❴目次❵

一、入院理由

2、任意入院は自由


一、まず、どういう人が精神科に入院するのか、、
私を例に上げてみると…
•自傷癖
•希死念慮
•家族と隔離すべき状態(?)
•過食嘔吐からの栄養失調
•昼夜逆転
•錯乱、発狂←警察来たことある、、

って感じかなぁ
なぜ過食嘔吐したかとか昼夜逆転したかとかはまた別の機会に話すけど色んな原因が重なったのだにょ、、、

辛かったよ😭

ニ、それで入院することになったんだけど入院の仕方も種類があって任意入院と強制的にぶちこまれる入院、、、

任意は
先生に「あなたは入院という対処をすべきですがどうしますか?」的な感じで決定権は表向き私にあるかんじ
したくないっていって通そうと思えば通せる

もういっこは親が断らない限り強制的に病棟にぶち込まれる。。。

ほんと任意かそうじゃないかで入院生活全然違う!

任意入院だと最初から拘束なしで比較的ゆるいルールで過ごせるけど

任意じゃなかったら厳しいルールが課せられるのさ。
お風呂以外部屋から出してもらえなかったりトイレも何もかも監視カメラで24時間監視されて身体拘束される場合もあるらしい、、、
本当に厳しい
誰とも喋れないで何日も何時間もひたすら一人、鍵付きの部屋に閉じ込められて、、、
私の友達はみんなあそこを地獄っていってた

私は行かなかったからよくわかんないけどみんな恐れてたね


精神科は細かなルールが多くてとてもきびしいのだにょ。次は精神科のルールについてまとめるね。こんなことがだめなの?!と、あたりまえなことがだめだったり、変なルールがたくさんあるよ笑


つづく