見出し画像

AJSインターン紹介#10 西村 七佳「自分らしく、一歩ずつ前へ」

今回紹介するのは、早稲田大学の西村七佳(にしむらななか)さんです。西村さんは、出身の長崎県から上京してすぐの4月にAJSインターンに応募し、大学1年生からインターンとして積極的に活動に参加していました。慣れない地でも果敢に飛び込んで挑戦していく姿がとても頼もしいです!
大学1年目の活動を振り返っての心境を語っていただきましたので、ぜひ読んでみてください。


** PROFILE **

画像1

西村 七佳 (Nanaka Nishimura)
◎大 学:早稲田大学
◎学 部:社会科学部
◎学 年:2年(2020年4月時点)
◎出 身:長崎県
◎AJSインターン歴:1年


** About AJS Intern **

(1) 楽しかったイベント

今年の活動で楽しかったのは、VSJ(Visit & Study Japan Program) の報告会とプロジェクト活動です。
VSJの報告会では、アメリカの大学院生の方が日本や日米関係についての研究を行った成果発表のプレゼンを聞きました。日本人である私たちが知らないことも多く、日本について改めて学ぶ機会ともなりました。その熱心さに感銘を受け、何かに専念して取り組むということに魅力を感じました。
プロジェクト活動では、インターンのOBOGが集まる「溜池会の運営に携わりました。メンバー間で各々役割を持ち、短い時間で開催まで辿り着いたことはとてもいい経験です。これまで自分が経験してきた企画は時間の豊富さに任せたものが多く、短時間でいかに素早く意思決定をして推進していくのかはあまり考えてきませんでした。しかし、使える時間が限られている中で行った今回の企画では、経験のある先輩方に様々なアドバイスをいただきながら自分なりに取り組めました。

画像2

(VSJ研究報告会:ハーバード大学生の研究発表にて)


(2) これからインターンとして取り組みたいことは?

このインターンの大きな魅力として、普段の大学生活の中ではめったに会えないような人とお会いできたり、貴重なお話を聞けたりすることがあると思います。この1年間で強く感じたのは、そのような機会を最大限活用したり、自分の活動をよりAJSに還元したりするためには、自ら積極的に学ぼうとする姿勢が不可欠です。これからのインターンでは、学びと実践を積み重ねることを強く意識していきたいと思います。そのために、普段の勉強はもちろん、AJSでの機会の中で得た学びから発展させたり、プロジェクト活動の中で活かしたりしていきたいです。

画像3


** About College Life **

(1) 大学に入って印象的だったこと

長崎県という日本の端で生まれ、18年間育ってきた私が昨年東京に上京して強く感じていることが2つあります。
一つ目は、考え方、価値観の多様性です。同じような環境で、似た境遇で育ってきた者同士では、衝突することも少ないかもしれませんが、幅広い考え方は出にくいのではないでしょうか。日本全国、さらに海外から様々なバックグラウンドを持つ人が集まる大学には、私が今まで出会ったことのないような考えの持ち主がたくさんいます。なかなか分かり合えないこともありますが、日々刺激を受けながら、自分の視野を広げていきたいです。
二つ目は、機会の多さです。機会格差という言葉が使われることも多いですが、それは日本の中にも存在するのではないでしょうか。都市圏の圧倒的機会に驚きながらも、それをうまく自分の中に取り込んでいけるよう成長していきたいと思います。

画像4


** Message **

最後に、後輩へのメッセージお願いします!

タイトルとした、「自分らしく、一歩ずつ前へ」。
私自身も、周りに惑わされず、自分と向き合って、自分の意志のある所に行動したいという思いを込めました。
他人や世間の価値観を理解し、それに合わせて自分を高めていくことはもちろん重要です。しかし、自分は何を大切にしているのか、どういう自分になりたいのかを考え、それに基づいた行動を起こしていくというのも素敵だと思います。人の考えることは様々です。育ってきた環境も違えば、物事の捉え方も違うから。何事も自分の意志で決断すれば、長く続くし得られるものも大きいと思います。
そしてもう一つ。
大学生活4年間は長いようで短いです。全速力で駆け抜けるのも最高に有意義な時間の使い方だと思います。でも、たまには前だけでなく、周りの景色も見てみてください。今通っている道は、もう二度と通れません。前に進みながら、その場の環境・状況も楽しんでみてください。


◆お問合せ先◆
一般社団法人 日米協会 
TEL:03(3588)6344 FAX:03(3588)6355 
Email: info@ajstokyo.org
Website▶ http://ajstokyo.org/ 
Facebook▶ https://www.facebook.com/ajstokyo/
Twitter▶ https://twitter.com/AJS_Tokyo


*AJSインターンの募集は2020年5月10日(日)締切となっております。募集は大学1年生と2年生が対象です。詳しくは以下の記事をご確認ください。