見出し画像

やりたいこと仕事化計画!

いろーんなことがあって、やっと迷いがなくなりました!

本気で頑張りたいこと、やり尽くしたいことは義務化した方がいいって気づきました!

私の場合の全力でやりたいことは、創作。とりわけ、本命は小説です。

数年後、数十年後、やらなかった後悔だけはしたくない!

好きだからって、自分の気まぐれなエネルギーに任せていてはだめだなって。ゆらゆらしすぎなので。

具体的にやることは

・夢のために頑張る日は、時間を区切る
(バイトの日にならって、頑張れるときは実働8時間とかにして、休憩もきっちりする。)
・何が何でも、決めた時間は執筆のことだけを考えるよう尽力
・やること細分化する。ひとつひとつ取り組む。
・余計な考え事始まったら、これも時間決めて、ただただ文字に起こして整理する
・気分が乗らないとき、詰まった時はカフェとかに行く
・もしくは一旦筋トレ
・体調不良以外での昼寝はベッドでしない&40分以内
・創作の全部が全部を仕事化するのではなく、一部は趣味として気まぐれにやってく(エッセイとか歌詞づくりとか軽い小説とか)
・詰まったら発想の助けになるものに積極的に触れる
・バイトの日でも休みの日でも、夢に向かって頑張る日でも、夜の睡眠をしっかりとる。眠りを深くするために色々試す。

私には集中&達成感がまだまだ足りないので、このルールを意識して頑張ります。
100%きっちりは無理だけど、有限実行目指します!まずは達成感が増えればいいな。

辛くなったらフルマラソン頑張った時期のこと思い出します。

なんか、執筆は気ままにやろう、とか仕事っぽいのはやだなーと思ってたんですがその粋におさまらないくらい「頑張りたい」欲が強くなりました。

本気でやりたいことは、嫌でも仕事っぽくしちゃった方が後々自分が喜ぶという予感もしてます。

最近バイトしながら思いました。
なんで仕事中は頑張れるんだろう。って。
憂鬱でもなんとかやり切れるんだろう。って。
拘束性が大事だね。
あとバイトでは身体を動かしているから、脳内がニュートラルになりやすくて心の揺れも軽減できる(ことが多い)。

夢のための諸々も仕事っぽくした方がいい。
まあ、薄々気づいてはいたんですが。
これまでも、気まぐれだけどちまちま頑張ってはいたし、自分の心身を大事にしてこれたのでとても意味がある期間だったなと思います。
自分と沢山向き合うこともできた。

あと筋トレはメンタルにめちゃくちゃいいって今更ながら良さに気づいたので、運動意識していきたい。自分の課題である心の波を抑える効果もありそうだからやって損はない。

勿論、急に色々自分にプレッシャーをかけすぎるのも良くないので、徐々に習慣になっていけばいいなと思います。うまくいかなかったらやり方を工夫しながらやっていきたい。

とにかく、創作で、なるべく若いうちに書きたいことを書き尽くしたい!
きっと年を重ねれば重ねるほど、また違うことを書きたくなるから。
書きたいことを溜めずに、ちゃんとフレッシュな形にしていきたい!

やっとスタートライン?まだか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?