見出し画像

【新しい働き方LAB】2児の保育園児ママが公務員辞めてフリーランスになったら、どんな出会いが待っているのか。

最近、公務員という安定の職業を辞めたばかりの2児のママ、ガーベラです🌼

「フリーランス」になるにあたり、新しい働き方LABというオンラインコミュニティに参加することにしました😊

かねてからの友人が、このコミュニティに入っていて、「フリーランスになるならぜひ」と教えてくれたのです。

今までになかった出会いがおきて、世界が広がりそうな予感で、とてもワクワクドキドキしています❤

◆実験の目的と背景

私は、10年間自治体で公務員として勤めてきました。辞めるまでの心境の変化や辞めてから思うことは色々あるのですが、長くなりそうなので、別記事に書くこととします。

さて、今の率直な心境は・・・


フリーランスになったらどんな世界が私を待っているんだろう?


どんな出会いが待っているんだろう?

ちょっぴり不安で、でもちょっぴりワクワクしている気持ちで。冷静なような、高ぶってるような。

今回のキャリアチェンジは、私にとってとてもインパクトある決断だったわけです。

大学生→公務員→個人事業主。

私の人生を変化させてきたのは、いつもいつも《素敵な誰かとの出会い》でした。

思い返せば公務員になったのも、素敵は公務員に出会ったことがきっかけでした。このことも、ラボ期間中に書いていきたいです。

公務員時代にも、公務員内外で色々な出会いに恵まれてきたわけですが、その出会いが「お仕事に繋がる」という経験はしたことがありません。

個人事業主になったら、ある出会いからビジネスが生まれたり、そのビジネスが誰かを幸せにしたり。

公務員の時とはまた違った広がりを持つのではないかなと、わくわくしています。

それから私は、AIがどんなに進化しても、人と人のご縁をつなぐ「ハブ」みたいな存在に、AIはなりえないんじゃないかな?ってちょっと思ったりしています。

数あるデータの中から、ある目的を達成するために、「おすすめの人物」なんかを検索することはできるのかもしれないけれど・・・でもやっぱり「◯◯さんの紹介」っていう出会い方って結構、信頼性が高くありませんか?

友達の友達は友達、みたいなアレです(笑)

私自身、誰かに紹介してもらえるような人物でいたいし、素敵な方と素敵な方の「ハブ」でいたい。

私から広がる出会いが日本を変えちゃうなんてこと、あるかもしれない。

そんなフザけた夢も書いておこうと思います(笑)

◆検証したいこと

私が出会った素敵な出会いたちをお相手の許可をとって、noteに掲載していくことで、「どんな出会いがおこるのか」検証していきたいと考えています。

私はとても、とても出不精なので、このnoteを目的に、「人と会う」ことを意識してやっていく6ヶ月間にしたいです。

◆活動の概要

①人と会った時にnoteに掲載:
リアル・オンライン問わず、1対1もしくは1対2くらいでじっくりお話しした機会をnoteに記載。

②SNS発信の習慣化:
数値化しやすいので、SNS上の知り合い人数も出会いにカウント。

数値の変化を記録する。

◆アウトプット・成果

・週1回目標で、note投稿をする
・実験期間中、ツイッターでのこまめな発信。
・ブログを開設する

◆実験の測定方法

・1つの出会いから広がった経験、体験や、お仕事などを記録する
・フォロワーさんの数値的な変化を記録する

◆スケジュール・進め方

《1ヶ月目》
・note週1投稿で4投稿 
・X毎日投稿で30投稿
・ブログの開設

《2ヶ月目》
・note週1投稿で4投稿 
・X毎日投稿で30投稿
・ブログに1記事入れる

《3ヶ月目》
・note週1投稿で4投稿 
・X毎日投稿で30投稿
・ブログに3記事入れる

《4ヶ月目》
3ヶ月を振り返り、次の3ヶ月の活動計画を立てる

3ヶ月後の私は発信に慣れ、フリーランス生活に慣れていますように・・!

同じく【新しい働き方LABO】の研究員のみなさん、これから半年間よろしくお願い致します!

私に【新しい働き方LABO】を教えてくれた友人は、こんな素敵な実験テーマで参加しています⇩⇩

友人とも切磋琢磨しながら、楽しく活動を進めていきたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?