見出し画像

【実験】『二拠点生活ごっこ』館山の場づくり始めます①【新しい働き方LAB4期 研究計画書】

『ワクワクへの切込隊長』、さぁやんです。
死ぬまで、ワクワクする生き方を実践中。

私は2022年12月末まで育児休業を取得し、
復職後4ヶ月で鬱病になり休職し、一度復職するも再休職。2024年6月に会社員を卒業し、現在無職(キャリアブレイク中)です。

ご縁があり、ランサーズの新しい働き方LAB※
4期研究員制度に参加することになりました。(新しい働き方LAB※以下、あたらぼ)

このメンバーで活動します!

昨年3期に参加し、こんな実験をしました。私は、ごっこ遊びが好きみたいです。笑

◆参加の背景◆

地方創生やまちづくりに興味があるため
リノベーションに興味があるため
ノマドの働き方に興味があるため

昨年、あたらぼ3期のLAC指定企画(ワーケーション)参加をきっかけに、何らかの形で地域やまちづくりに関わり、強みを使って貢献したいと考えていました。

■生かせそうな活動や経験■
①あたらぼ3期のLAC指定企画参加経験。
②東京都国分寺市での地域活動(2023年より市のイベント等でフリーコーヒーを振舞う)
③宅建士、建築士、インテリアコーディネーター等、住関連資格と仕事経験

なにか、今までの活動や経験が活きますように!!

◆検証したいこと◆

二拠点生活ごっこ😎

館山の場づくりに関わることで、東京と館山との暮らしを始めます。
昨年あたらぼ3期LAC企画のキックオフイベントで館山を訪れた時のこと。BBQ企画に館山市長(副市長?)が訪れていて、とても気作な印象でした。色んな人たちが一体となって館山というまちがつくられていると体感しました。また、大学が千葉市であったため、館山に行くことが何度かあり、個人的には親しみのある場所です。

◆活動の概要◆

『館山に、何らかの爪跡を残すこと!』

参加者とコラボして、イベント等を行いたいと思っています。
可能なら、コンフォートゾーンではなくて、ストレッチゾーンで、少しチャレンジするような内容に取り組みたいと思います。

◆アウトプット・実験測定◆

・月1程度、館山に行き、noteに書く

◆『二拠点生活ごっこ 』実行計画◆

・5月31日:あらたぼ合格
・6月13日:オンラインキックオフ
・6月29・30日:館山リアルキックオフ
他、未定です。笑

■リアルキックオフにて■
正直、館山の場づくりに関わりたいと思ったものの、初日、ここで何をしたいのか、何ができるか分からない、と戸惑いました😩💦

だけど翌日、誰かのやりたいことのお手伝いなら出来そうだし、私も楽しめそうだな、と希望が持てました。
私は、誰かと『コラボ』します😆👌

参加者は、占い師、イベントプランナー、YouTuber、バーテンダー、無職の母(私)、
色んな属性の参加者がいました。

運営は、元旅する看護師、旅×ノマドのプロ、年間60000キロ?移動するディレクター、肩書きがありすぎてミステリアスすぎる三名になります。笑

BBQでは、いきなりDJが始まりました🤣🤣才能の塊たちに囲まれると、とんでもない世界が目の前に広がって面白いですね🤣🤣

何か、私も面白企画に関わりまーす!!

まちの人の想いを聞いたよ
こんなコラボ企画、やろうかなー。
運営の、シモカタさん。BBQがDJイベントに?!
館山新聞(房日新聞)に載ったよ😮
私、無職ではなくて、フリーライターでした。

◆参加への想い◆

テーマ『3年後の未来を考えよう』に対し、『一緒に働きたい人と、働きたい場所で自分の強みを活かして生きていたい』という想いがあります。
3年後はビジネスを形にして、納得いく収入も得ていたい。ワクワク働くことも叶えたい。
あたらぼ3期では、想定外の素敵な経験や出会いがありました。あたらぼ4期でも、今までの人生の延長では想像も出来ないワクワクする未来を期待して、直感に従って行動を続けたいと思います。

■公式ライン■
こちらにご登録頂けば、現在私の無職トークイベントのアーカイブ載っています。
3期のLAC指定企画(ワーケーション)の話もしています。
勇気や笑いを届けます。
よろしければ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?