見出し画像

洗いやすいピッチャーと片手で家事ができる幸せ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

皆さんすでにご存知だったらどうしよう、と思いながら……

先日買ったお茶のピッチャーが使いやすくて、感動したので、紹介させてください。

そのピッチャーとは、カインズの「耐熱ピッチャー 2.2リットル」

前提として、我が家では、ピッチャーを冷蔵庫の中で横にしません。ドアポケットに入ればオッケー。だから密閉性は求めません。

求めるものは、洗いやすさ注ぎやすさ手を出しやすい価格

そしてできれば2リットル以上で、お茶を冷まさずいれられると嬉しい。

カインズのこのピッチャー、求めるものを全て満たした(私にとっては)夢のようなピッチャーだったわけです。(大げさw)

洗いやすい。とにかく洗いやすい。

平べったいパーツが2つだけ。本体もフタも洗いやすい!最高!

注ぎやすい。横漏れの要素なし。

注ぎ口が、鳥のくちばしのように三角にキュッとなっていて、ペットボトルに入れるのも楽々。パッキンがないから、パッキンがうまくかんでいなくて横漏れしちゃうこともない。(我が家だけ!?)

お求めやすい価格

348円(税込)。もうひとつ欲しい。

大容量&耐熱

容量2.2リットル。十分。熱いままのお茶も入れられる。

…と素敵さを語ってきましたが、何より嬉しかったのが、お茶を注ぐまでの工程が片手で完結するようになったこと!

今まで使っていたピッチャーは、フタをひねって開けるタイプだったので、

ピッチャーを取り出す
→ピッチャーをどこかに置く
→両手であける

→注ぐ

という工程だったのが、今は、

ピッチャーを取り出す
→注ぐ

2工程!楽ちん!!冷蔵庫開けっぱなしでも大丈夫!(いや、閉めて)

抱っこのおかげで、何かと片手が埋まりがちな育児中。

片手で完結する作業は、多ければ多いほどいいんじゃないかと思っています。

台所周りでフタがあるものは、フタを押さえておかなくても開きっぱなしになるものを選んだり、

大さじはスプーンでなく、カップのもの(100均にも売っています)にしたり。

片手で作業を終えられる環境を整えることに力をいれてきた私。

なぜこんなに「片手で完結」にこだわるのか。

それは、

「抱っこもするし、料理も進む」

こんな状態を無理なく実現したい。

小さな小さな効率化?だけれど、積み重なると大きい。

抱っこに応えられないモヤモヤや、抱っこをせがまれ料理が進まないモヤモヤをなるべく感じなくていいように。

育児にモヤモヤしたら、

私も子どもも悪くない。環境に改善の余地はないか?

という視点で周りを見てみるのもいいかもしれません。

・・・・と、偉そうに書いてみましたが、

左手に、重くて、動いて、しゃべる生き物を抱えながら、右手で料理?

「そんなんやってられるかーーーーーーーー!!!」

って日も多々あります。笑

(いやそんな日の方が多いかも。)

さぁ今日も、頑張ろう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?