見出し画像

子どもの全部を理解したかった、かつての私に伝えたいこと

2年子育てをして、確実に言えることがある。

それは

目の前の子どもと私は『別人格』であるということ。

子どもは私のお腹の中から出てきた。

それなのに

なぜ泣いているのかわからない
なぜ食べないのかわからない
なぜ寝つかないのかわからない

なぜ怒っているのか、
なぜ体調を崩したのか、
なにが「イヤ」なのか、

分からないことばかりに感じるよね。

ママなのに、親なのに、いつも一緒にいるのに。

分かってあげたいのに、分かってあげられていない。

そう感じたとき、どうか自分を責めないで欲しい。

「何でも分かるほうが怖い。」

そのくらいの気持ちでちょうどいい。

わたしと子どもは別人格。

全部を分かろうとしなくて大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?