見出し画像

JR西日本の立ち往生は、日本企業が起こした人災だと思う

こんにちは、アジサシです。

僕の住んでいる地域は、寒波の影響としてはとても寒いくらいで、雪が降るといったことはありませんでした。
もっとも、全国的には災害級の影響がでていたようです。
特に関西はひどいもので、帰宅時間にJRを利用した人は缶詰にあったとか。

JR西はさっさと乗客を降ろすべきだったとか、計画運休すべきだったとか、色々意見が出ています。
もちろん、気象庁から情報が出ていたので、計画運休した方が良かったと思います。

ただ、個人的にはJR西にのみ非難を浴びせるのは、おかしいことだと思いますし、正直、JR西が対策したとしても、似た問題は発生すると思います。

あえて僕は、日本企業を非難しますね。

昨日の僕の投稿にも関連する部分もありますが、このJR西の問題は日本企業にも原因の一端はあると思います。

なぜ、こんなときに出社させるのか?
なぜ、こんなときに残業させるのか?

出社させるということは、車、公共交通機関が使われるわけです。
普段は考えなくても、こんなときには影響がでるなんてことは、(たぶん)誰でも分かります。
だったら、自分たちで影響を避ける、というのが普通じゃないんでしょうかね?

いやいや、それは会社判断じゃないよ、個人で判断してよ、って会社の偉い人は思う感じですかね?
なら下っ端としては、「出社しない」という選択肢を作ってくれ、って意見を挙げますね。
出社せざるを得ない状況を会社が作ってたら、こんなときでも、個人で出社しなければならない、って判断せざるを得ないわけです。

残業に関しても、残業しなければ、もっと早く帰れたでしょ、って意見が聞こえてきそうです。
残業せざるを得ない状況ではなかったの?
仕事を持って帰れるなら残業はしなかったかもしれない。(ならそもそも出社もしないかもしれないけど)
でも、それができないから残業したのかもしれません。

個人で判断すべきだとは思いますが、会社命令で個人判断を後押ししてあげる、というのも、こういう状況では必要だと思います。
昨日の僕の投稿でも触れましたが、生産性なんて2、3日休んだところで変わらないし、だったら安全をとって休みにしてしまったっていいと思うんです。

これができないから、こんな状況下にも関わらず、いつもと同じように、帰宅時間に満員電車が走るわけです。渋滞がおきるわけです。
だからこそ、今回のJR西の出来事の責任の一端は、日本企業も担っていると思うんです。
JR西の責任もあるでしょうが、日本企業が出社禁止にして、それこそコロナ直後みたく、在宅で仕事する人が多かったら、満員電車が走ることだってなかったかもしれません。
そう思うからこそ、個人的には今回の出来事は、日本企業が起こした人災だと思っていますし、日本企業全体で考えていかないと、必ず再発すると思います。
こういうときのことも考えて、出社しなくても仕事ができるようにしていくことが、日本企業の取り組む課題の1つだと思います。


ちなみに、出社しない方がいいと日本企業は言ってほしい、という意見は、Twitterなんかだと多くの人がつぶやいているみたいなので、大多数の意見だと思います。
ただ、今日僕が目にしたニュースやワイドショーなんかで、頭のいいコメンテーターの方々からは、そんな意見出ていませんでした。
僕なんかでも考えられることなのに、そんな意見がでないのはおかしいなぁ、と思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?