見出し画像

妊娠中に保育園の申請?

自己紹介

赤ちゃんが産まれる前なのに、もう保育園のことを考えなきゃいけない…。

そんな状況にある妊婦さんもいます。


保育園の申請は毎年10月。
この10月の申請で、翌4月に入園することが決まります。


例えば分娩予定日が12月で、その次の4月に入園したい時。

この場合は、妊娠中である10月に保育園の申請をし、生後4か月頃である翌4月に入園…というケースです。


4月以外のタイミングで入園したい時は、途中入園という形になり、
空きのある保育園であれば入園できます。


4月入園であれば、
選べる保育園が多い(空き状況に左右されずに申請ができる)というメリットがありますが、
生まれ月によっては生後早くから入園することになり、入園に伴い育休も切り上げることになります。


私の長男は6月生まれなので、10月に(生後4か月)に保育園の申請をし、翌4月(生後10か月)に入園しました。

育休も1年取得できるところを、10か月で切り上げました。
(なんだかもったいない気もしていました…。)


そして困ったのが、離乳食も進まず母乳ばかりだったので、
保育園に預けても先生に「食べませんでした」と言われて帰ってきて、授乳していました。

仕事終わりに保育園のお迎え
授乳
夜ごはん作り(合間におふろ洗う・沸かす)
食べさせる(食べないので奮闘)
おふろ
授乳
寝かしつけ
夜ご飯の片付け・翌日の保育園や仕事の準備
夜中は2~3回授乳
朝ごはん・お弁当作り
授乳
食べさせる(また奮闘)
片付け・自分と子どもの身支度
保育園へ送る
仕事(おっぱいが張るので合間に搾乳)


こんな生活になりました。
もちろんパパも出来ることをやってくれていましたが、パパも仕事が朝早く、帰りも遅いので、出来ることも限られていました。


単純にハードすぎてきつかったです。
夜だって寝れてないし、その状態で仕事では動きっぱなしだし、
授乳で体力も削られるし、それでもゆっくりごはんを食べることもできないし…。

あっという間に乳腺炎になりましたよ!


ちなみに仕事はフルタイムでした。

それ以前にフルタイムで働いていたので、どんな生活状況になるかも想像がつかなかったので、フルタイムで復帰しましたが、

無理です(笑)


みなさんはご家庭の状況が許せば、こんな大変な思いしなくても良いと思います。


中には、産後すぐに仕事に復帰しないと…という状況の方もいると思うので、絶対とは言いませんが、


ママさんたちのお話を聞く中で多いのは、

1年育休を取って、生まれ月によっては途中入園を狙い、入れなかったら育休を延長し、翌4月入園の申請をする。


🌸ご家庭の状況に合わせて選択できたらいいなと思います🌸








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?