見出し画像

育児中ママの美容♡自分のことも大事にしよう

自己紹介

育児中のママ、自分の美容ってどうしてますか?

未就園児の場合、預ける所がなくて、美容院へもなかなか行けない。

母乳育児をしている間、とくに月齢が低い場合、預ける場があっても長時間は無理。

お風呂上がりは子どもの保湿や着替えをして、お風呂上がりの授乳のため、自分は後回し。

夜中育児も頻回で寝不足な時は、美容にかける時間があったら寝たい。

こうして自分に時間をかけられない…。
育児中のママたち、本当にお疲れ様です。


私の場合のスキンケアですが…

朝も時短のため
拭き取り化粧水→オールインワン化粧下地

夜はクレンジング→泡で出る洗顔→子どもに塗る保湿剤

こんなことをしていたら、

鼻がザラザラ
肌がゴワゴワ
目の下のクマやシワが目立つ
全体的にくすんでる
ニキビ多発
皮脂でギトギト

明らかに老けました(笑)

この4月、少し外に出て仕事を始めたため、
メイクをすることが増えたのですが、

うん、化粧のらない(笑)
てか、くすみすぎてファンデの色合わなくなってる。


そこでエステや化粧品販売をしている友達に助けを求めました。

すると…
「肌に栄養が全然ない」とその子もビックリ(笑)

マッサージやパックもしてもらいましたが、普段から家でするスキンケアを教えてもらいました。

・クレンジングや洗顔はTゾーンから乗せる
・クレンジングは中指と薬指を使って優しくクルクルする
・洗顔の時は肌をこすらず、泡でフワフワ洗う
・化粧水やクリームは頬から乗せる
・これも肌をこすらず、手のひらでスタンプを押すように塗る
・インナードライだから、朝はぬるま湯で顔を洗う(洗顔料は使わない)

自分で持ってる化粧品でいいから、これは徹底しなさいと怒られました(笑)

訪問エステもしてもらえたので、赤ちゃんがいても大丈夫でした。


普段、自分のスキンケアがゆっくりできないことも相談すると、
「うちの子たちは、お風呂上りのママはスキンケアする時間…とわかっているよ。2歳だけど理解してるし、なんならスキンケアに興味持ってるよ。」と言われました。

確かに、習慣化すれば子どもも理解できるというのは納得です。
トイトレだってネントレだって、子どもの習慣化する力を利用しているのですから。


結局、その子が扱っている化粧品も欲しくなって買いました(笑)

実際に教えてもらったことを注意してスキンケアをすると、そんなに難しいことでもなかったし、そんなに時間がかかるわけでもない。

なんで今までこんなこともしなかったんだろう…と思いました(笑)


そして肌も、ふわふわしてきました。ニキビも出てない✨

4歳息子も「〇〇ちゃん(自分のこと)も可愛くして」と言ってくるし、
9か月娘も「ママお顔に何塗ってるんだろう」と、じーっと見てきます。

意外と子どもたちも待っててくれるやん(笑)


そして何より、出産してから子どものことばかりになっていたけど、
自分のスキンケアをするだけで、なんだか自分のことも大切にできているような、満足感を感じました。


スキンケアなんて日常の一部。

でも、その日常をほんの少し丁寧にするだけで、自分を大切にすることに繋がるんだな…と思う出来事でした。

私に素敵な友達がいてくれて良かった♡

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?