見出し画像

ワークマン女子になるか、否か……真冬の防寒作業着選び

現場作業や工場の作業着、靴を買うと言ったら、「ワークマン」。
全国色んなところに店舗があって、ご存知の方も多いかと思います。
しかも、最近はワークマン女子という言葉もあり、低コストながらアウトドアウェアやランニングウェアが揃うということで人気が高くなっているようです。

***

あじさいの本業は会社員で、いつもは会社か家で仕事しています。
あーでもない、こーでもない、納期が……って言いながら仕事していますが、年に数回は、作業着・安全靴で現地調査することもあります。

先日、急遽、出張で雪降る現場に行くことになりました。
近隣の県の現場に常駐する後輩からは、
「あー、寒いので防寒対策万全に。あと、長靴マスト。」とのコメント。

日程が決まってから出張まで数日しかない!
冬用の防寒着と安全長靴を調達しないと……!
アマゾンじゃ間に合わないかも……!

ということで、地元のワークマンに4年ぶりに伺いました。
いつの間に、ワークマンはワークマンプラスに変わっていました。


しばらくぶりに行ったワークマン。
本当に女性用ウェアも売られているし、現場作業着だけではなく、ランニングウェア、アウトドアウェアも充実していました。

長靴は、現地を歩き回る+念のため樹脂先芯仕様の軽量長靴を購入。
女性で言えば平均的な足のサイズだったのと、たくましいふくらはぎのおかげ(?)で、若干余裕があるものの一番小さいサイズで歩けました。軽いっていい!


問題は、アウター。
ここで、3つの選択肢が出てきました。

1.バリバリの現場作業着 with 防寒使用
2.ワークマン女子!防寒ダウンジャケット
3.男性用……だけど、女性でもよさそうな撥水ジャケット


一人でひたすら悩み、店内で何度も何度も試着しておりました。

1.は、The作業着。めちゃくちゃ温かいし、前のファスナが2重でネックウォーマーが不要。これがいちばん温かい。もこもこして意外と肌触りがいい。
P.25 左下のウェア(以下のリンクから)


2.は、流行りの「ワークマン女子」になれる、オシャレ着ダウンジャケット。これでも防寒は十分できそう。緑系・紫系の2種類ありました。何となく、シルエットも女性仕様になっていてすっきり着られそう。

P.51下段中央のツートンのジャケット(以下のリンクから)


3.は、店内くまなく探した結果見つけた選択肢。男性用だけど、女性が着てもおかしくはないかな……というレベルのジャケット。
こちらも2トーンカラー、撥水機能付き。

P.15 上のジャケット(以下のリンクから)


結局、20~30分試着していました。ちなみにどれも2,900円。
で、結局、1~3のどれを買ったのか……。



結論:ワークマン女子にはならず。
(女子の年齢ではないですが悪しからず。)

結局、最後の3を購入。
1.は現場ではいいけど、あの格好で公共交通機関に乗るのは抵抗があるなぁと思い見送りました。そこまで女を捨てられず。

2.と3.でかなり迷いまして。
ワークマンの女性用ウェアを着て、ワークマン女子になるということに心浮かれましたが……。綿抜けそう。雨に弱そう。縫製が。の3点により残念ながら見送りました。ワークマン女子にはなれず(笑)個人的に買おうかな。

結果、3を購入。男性用でしたが、まだ女性でも着られるデザイン。
飛行機・新幹線でも大丈夫だと思い購入しました。
撥水機能が現場で大活躍してくれて結果オーライ。スマホ入れるポケットや肩にボールペンを挿せるポケットも。これ、現場でメモ取るのに地味にありがたかったです。

ワークマン女子になり損ねたあじさいは出張に行ったのでした。

結果……
雨・雪・風・地震後という非常に稀な状況に遭遇。

新幹線も不通。急遽、飛行機で移動、しかも悪天候で大荒れ。

無事に帰ってこれてよかった……。

女性の作業着選びの話ってあまりブログで見ない気がするので今回は書いてみました。

ワークマン、男性と一緒に訪れる女性が結構いらっしゃいました。お値段もお手頃なので、一度、足を運んでみるのもいいかもしれません。
最後までご覧いただきありがとうございました。

あじさい

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆