見出し画像

自然災害とお金と家:0.書き始めます


地震や洪水などの自然災害が発生したとき、いちばんに守るものはなんでしょうか?

生命ですね!

ご自身、家族、友人、ペットなどなど。
命に勝るものはありません。


では、2番目に守るものは何でしようか?

家とお金……だと、私は思います。
一言で表すなら、財産✨ですね!

もちろん、心!メンタル!もとっても大切なもの。
他にもあるかもしれません。。。

長期的に影響を及ぼされる可能性があるもの、そして備えれば影響が軽減できるのが、家とお金、つまり財産に関わることだと思います。

***

こんばんは、あじさいです。
電車内でフェイスシールドをつけたおじさんがいました。フェイスシールドをつけたまま、飲み物を飲むのは大変そうでした……。

あれっ、おっちゃんマスク+フェイスシールドに進化してた!

***

さて、昨日は声の大きな独り言を………、書くのに迷ったら独り言がダダ漏れました。

駄々洩れたのは、この記事を書き始めたかったから。
自然災害と家とお金の話、これから書き始めます。


3連休中に書く内容を洗い出してみましたが、なかなか長いです。笑
多分、途中で横路にそれながら書く予定ですが、ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。少しずつ、ゆるーく書きます。


ところで、


お金って好きですか?


お金って、あなたにとってどんな存在でしょう?
お金はあなたに何を与えてくれますか?


お金がなくても生きていけますか?


何を言い出すんだ!と思われたかもしれません。

お金に対する意味付けというのは人それぞれ、
必要な金額というのも人それぞれだと思います。

お金がなくて生きていけるのか……、ないってどれくらい?にもよるかと思いますが、完全にゼロじゃ生きていくのは難しいですよね。


失うお金を嫌がるのに……

世の中、節約!、老後資金2,000万円!、損なく着実に資産形成!といいますよね。節約や、資産のプランニングやポイ活って色々情報あります。

その割には、意外と無頓着なのが自然災害とお金の関係だと思います

心理学では、人はプロスペクト理論に従うと言われているのに、自然災害で失われるかもしれない影響を受けるかもしれないお金に無頓着ってどういうこと!??結構大きな金額が影響を受けるのに!

プロスペクト理論とは?
人間は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向(損失回避性)がある、ということ。
wikipediaより

私たちが使うお金のうち、家にかかるお金というのがやっぱり大きな割合を占めるので、家とお金はまとめて紹介していきます。

一回の災害でどのくらい影響を受けるのか??については、明日から紹介します。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

あじさい

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆