見出し画像

地震だ!どう逃げる?連絡する?スマホで簡単にできる避難シミュレーション

ここ最近、東日本大震災から10年ということで、近所のスーパーでは防災グッズや非常食の特設コーナーが設けられていました。ちょこちょこ、立ち止まって商品を手に取る方がいまして、「この機会にぜひ!」と心の中でつぶやいていました。

***

地震発生直後、どうする?

ところで、地震が発生した直後、どんな行動をとりますか?

多分、防災に関するサイトや本などでは、
避難する、無事を確認する、自分がどこにいるか知らせる……といったことが書かれているかと思います。

では、どこに避難する?
避難場所をどうやって探す?
どうやって大切な方々の無事を確認する?
どうやって自分の無事を知らせる?


非常用伝言ダイヤルよりも、むしろ使い慣れているLINEで連絡をとろうと思いつくかもしれません。

じゃあどこに避難するって?どうやって避難する場所を知らせられるでしょうか?
地震発生後の混乱ではどうやったらいいかすぐには思いつかないかもしれません。

そうかも……と思いついた方にぜひおすすめしたいのが、Yahoo!とLINRがコラボレーションした「あなたの避難場所がわかるスマホ避難シミュレーション」です。


スマホ避難シミュレーション

この企画、Yahoo!とLINEが共同で提供するシミュレーションです。
地震発生後に、どう避難すればいいのか?といったことを体験しながら気軽にシミュレーションできるツールです。

このツールで得られるのは、

・地震の状況をすぐに知るにはどうすればいいか?
・地震直後、避難するまでに何をすればいいか?
・どうやって、避難所を探せばいいか?
・どうやって、避難場所を正確にLINEで伝えられるか?
・LINEで安否状況を友達に簡単に伝えるには?

というものです。

実際に試してみましたが、5分くらいで楽しく気楽に学べる点がとてもよかったです。LINEの機能を学べるのはとても良かったです!
(普段、LINEを使いこなせないもんでして……)

ちなみに、このツールの監修は、防災科学技術研究所という防災について研究する研究所の方が監修されています。

地震だけではなく、水害編も用意されているので、ぜひこちらもお試しいただければと思います。

どうやって体験するの?

スマホで下のリンクをクリック!それだけでOKです。

せっかくなので、ご家族・友人、お知り合いの方にぜひ、お伝えいただければと思います!

せっかくなので、もう1つ

昨年の9月にこのnoteでお伝えしたことがあるのですが、地震10秒診断も併せてお勧めします!

こんなことが分かります!

・今住んでいるところで地震が発生したらどれくらいの揺れの大きさ?
・どのくらい、ライフラインが使えないの?
・家がどのくらいの確率で壊れるのか?火災が発生する可能性は?

こちらのページは、地震保険(日本損害保険協会・ 外国損害保険協会 )が公開していまして、地震発生後の生活の立て直しにはどうすればいいのか?といったことにフォーカスされています。

最近、中尾明慶・仲里依紗夫妻がCMにでていますね~。

よろしければ、地震に注目が集まる今こそ、スマホ時間のすき間にお試しください!

最後までごらんいただき、ありがとうございました!

あじさい


追伸:Yahoo!とLINEがコラボってなぜ……と思いました。
Zホールディングス(ヤフー株式会社の親会社)とLINEの経営統合が完了したからだったんですねぇ。


サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆