見出し画像

UAEクイズとマス目計算の法則の話

こんにちは。
急に朝晩冷え込むようになってきましたね。

今朝は子どもたちとUAEクイズをしました。
一人起きてサッカー関連の動画を流しながらお弁当を作っていたら、
なんと動画候補にエガちゃんが!
なんで?と思ったら、UAEに行ってらっしゃる(た)んですね。
エガちゃんも懐かしいし、今中東に興味があってちょこちょこ
調べているので再生したところ、中で流れていたクイズが面白い!
なので起きてきた子どもたちに4択にして聞いてみたんです。

「日本の電車内ではしてる人もいるけど、UAEでしたら罰金9000円になるものは何?」
選択は、・スマホを見る、・大声で話す、・椅子に座る、・居眠りをする
にしました。

次女は「スマホを見る」を選びました。
「だってそれで電車を乗り越して、他の駅まで行ってたくさんの人が乗ってきたら迷惑だから」
答えや理由を聞いても、「私の案の方がいいのに」と真顔で言っておりました。(母感想:ちょっと理屈が強引すぎやしませんか?)

もう一つのクイズも盛り上がりました。
答えやクイズにもしご興味がありましたら、エガチャンネルで確認してみてください。
いろんな国の文化に触れるクイズ、面白いです。集めてみたくなりました。

さて、今日は小1息子の発見です。
昨日は我が家の算数寺子屋が終わった息子さんは、
先に宿題しておく!(え、どうしたん?)と、宿題を始めました。
彼が自分から宿題をしたのは記憶のある限り、
入学して初めて宿題をもらった日、
映画を見にいくために頑張った日と合わせて3回目です。


しばらくして「ママ、見て」と持ってきたのは100マス計算表でした。

あ〜〜これ、面倒なやつ。
と思いながら見ると、息子の表はなんとも楽しい感じに。
右上のみ斜めに数字が入っております。

「どうしたの?」と聞くと、
「ほら、こうやってやれば簡単!
 全部斜め(一直線)に同じ数字が入るんだよ!」と言うではありませんか。

「おおーー!!(ついに)面白いことに気がついたね!」と母。
「うん!だからここが90でここが80でしょ〜。」
と大得意で解説してくれる息子君。

「なんでこうなるか分かる?」と母が聞くと、
「だって90と0は90でしょ。こっちは80と10だから90、ずーっとそういう感じになってるんだよ(語彙力!)」

そこに次女もやってきました。
「次女はこの表を見ていて何で斜めに同じ値になるのかとか、何か法則性が分かる?」
「え、だって90と0、80と10、70と20・・だからでしょ(語彙力!)」

「そうだね。足す数字の横の数字と縦の数字を見てみてごらん」
「あ!横は10ずつ増えてて、縦は10ずつ減ってる!だからか!」

「そう!。
だから縦が減った分補ってくれる横の部分が同じ値になるんだよね。関係性を見ていくと、それが斜めに繋がっていくのが分かるよね」

「本当だ!」と息子。
「息子くんも分かった?」「うん!」

斜めに同じ値が入るっていつ気がつくかな〜と思っていてたら2学期の最後で気がついた!
法則を見つける問題で、[9ー○ー5]の中に入る数字がわからなかった息子がこんなことを発見するなんて。

九九の表も結構面白い発見がいくつかあるんですよ。
(長女やお友達が昔見つけていた)

さてそんな息子君は、本日も朝ワークで
カタカナの「テ」が思い出せませんでした。
でも「ハ・サ・チ」は覚えたみたい。

さてさて、そろそろ学校での授業も終わり、
本日の寺子屋メンバーがやってくる時間です。

子どもたちがくるのが楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?