見出し画像

先に『写真』を決めて書いてみよう!

先日、このnoteでちょっとふれたように、

みんなのフォトギャラリーのお力をお借りして、先に写真を決めてから中身を書き始めたら面白いんじゃないか?

そう思って、今日はまず写真を選んでから、書き始めている。
もちろん、今日の内容に関しては、「先に写真を決めてから書いてみよう」ということで決まっているので、残念ながら全然『写真ファースト』ではない(笑

持っていき方次第で半々くらいにならないかな……と思っているけれど、どうもそうなりそうにはないな(笑 

とにかくまず、写真を選ぶ。
もちろんイラストでも可だ。

そこに描かれているものをテーマに、創作小説を書くでもいいし、自分の記憶に問いかけて、何かしらのエッセイを書くでもいい。

仮に私が、この写真で何か書くなら、「頂上を取っただるまに与えられる『向こう1年間、目玉書き放題券』をめぐる熾烈な争い」で書くか、はたまた純粋に「だるまに関する四方山話」でもいいだろう。
意外性をついて、「一番上のだるまと一番下のだるまの、交わらない恋の物語」でもいい。

「旅する日本語」もそうだけど、ある程度縛りがある方が、発想は柔軟になる気がする。そんな一つのきっかけとして、この『#写真から書いてみよう』というのをやってみようと思う。

タグらしきものを作っているところからお察しいただけるように、要するに誰か一緒にやってくれたら嬉しい、と思っているのだ(笑

ルールは三つ。

【1】書く内容を決める前に、写真を選ぶこと
【2】選んだ写真にあったものを書くこと
【3】「#写真から書いてみよう」のタグを付けること

この三つがそろっていれば、しばらくは私勝手に周回しますので、そのうちまとめさせてください。

そんなこと言って自分がすっかり忘れ去っていたりしてね(笑
いや誰もいなくても細々書きますので、奇特な方がいらっしゃったらよろしくお願いします。


#エッセイ #コラム #写真から書いてみよう #note #noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)