見出し画像

「評価されているけど好きじゃないマンガ」教えてください【募集】【#マンガの話がしたい】

というわけでの2回目の募集noteになります。

皆様にも「このマンガ、世間的には評価されているけどあんまり好きじゃないなー」とか「みんなこのマンガ好きなんだけど、わたしはそこまでじゃないなぁ」など、世間の評価とのズレを感じてしまったマンガのひとつやふたつあるかと思います。

素直に「好きじゃない!」とか「この作品キライ!」と言ってしまえればそれで終わりなのですが、今日日、あらぬところからいちゃもんを付けられる可能性を考えると、なかなかそういう否定的なことはネットでは言いづらいもの。

そんなわけで「マシュマロ」を使って、匿名で、そんな世間とのズレを感じてしまったマンガを募集します。そして集まったマシュマロにああでもないこうでもないと、わたしが勝手にサカナにしてお茶をにごすという、そういった企画です(笑

第1回はこちらです。

ありがたいことに1回目では14件マシュマロいただきました。中身も楽しんでいただけたようでなによりです。しかも第2回の募集もまだのこの段階で、すでに5件もマシュマロをもらっているという状態です。ありがとうございます(笑

この作品みんな好きなんだけどな~……みたいな、もやもやしている感情があればわたしが引き受けますので、お気軽にマシュマロいただければと思います。

そしてなんで苦手なのか、なんでキライなのか、その「理由」も書いてくださるとありがたいです。――というか、そっちがキモですね。

スキもキライも基本的には個人的で漠然とした感情だとは思っているので、「ただなんとなくキライ」もぜんぜんアリだと思っているのですが、「ただなんとなくキライ!」って言われたら感想としても「そうか!わかった!」としか言いようがないですからね(笑

匿名ですので、勘違いかも~とか、こんなこと言ったらなんて言われるか~みたいなことは心配なさらなくて大丈夫です。
もちろん世の中にはわたしが読んでいないマンガがたくさんあるので、返答に関してのクオリティは保証しかねますが、なるべく頑張ります(笑

それなりに数がたまったらその段階で打ち切らせてもらおうかと思います。なんとなくな構想としてはお盆にはnote書きたいなぁってくらいですね。

では皆様、何卒よろしくお願いいたします!


#マンガの話がしたい #エッセイ #コンテンツ会議

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,729件

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)