見出し画像

杏仁豆腐…、なぜあなたは杏仁豆腐なの【#3000字に込めた偏愛偏愛】

杏仁豆腐に……ってあああ!

偏愛を語ろうとしているそばから商品情報のHPがなくなったらしい。
わたしが語りたかった杏仁豆腐……いや正確には杏仁豆腐ドリンク『とろ~り杏仁豆腐 ナタデココ入り』のお話だ。公式がないので他のページで申し訳ない。商品はこちらだ。

ファミリーマート限定の杏仁豆腐飲料である。
そしてコンビニ商品のいいところであり悪いところ。それが入れ替わりが激しさ。つい先週までは普通にあった商品ページが今、このときにはなくなってしまったようだ。おそらくこのまま店頭からも何気なく消え去っていくのだろう。――諸行無常だ。

むしろコンビニほど諸行無常を感じられる場所はないのではないか。
なにせ毎週のように新しい商品が出て、このまえ出たばっかりでしょ?という商品がいつのまにかひっそりと、誰に気がつかれることなく消えてゆく。
わたしがコンビニでバイトしていた時に大好きだった菓子パンがあった。店長に「これわたしが買うんでずっと入荷してください」と直訴したにもかかわらずほどなくして棚からなくなってしまった。
あれは店長の意地悪か失念のせいだと思っていたけれど、単に商品自体がなくなってしまったのかもしれない。いまとなっては真相は闇のなかだ。


とにかく。

わたしはこの『とろ~り杏仁豆腐 ナタデココ入り』にはまっている。このデカくて、カロリーが高そうで、値段もコンビニにしては決して安くない飲料を4日で4本消費してしまったのだから、はまっているのは間違いない。

そもそもの始まりはファミマの靴下のせいだ。
正直だれが買うんだろうと思っていたところにきゆかちゃんの記事がドーンと来たせいで、どうにも気になってしまったというわけだ。ちなみに1足買ってしばらく使ってから2足目も買った。こちらもはまっている。

画像1

そうやってファミリーマートに通うなかで、出会ってしまったのがくだんの杏仁豆腐飲料なのだ。


仕事がら外をまわることも結構ある。コンビニでドリンクを買うことも少なくはない。でも同じものを続けて買うこともなく、なんとなく目についたものを買うくらいだった。だからその日、これを手にとったのは偶然にすぎない。しかしそこから続けて買うようになったのは偶然ではない。

わたしははまったものは比較的長いあいだ追いかるほうだと思うけれど、飲料にはまったのはかなり久しぶりのような気がする。
思い出してみると、ときをさかのぼること十数年。まだ大学生だったころ。わたしはキッコーマンの『豆乳飲料 バナナ』にどはまりしていた。

理由はよくわからない。大学時代主に生息していた場所に仕入れがあったし、あの甘ったるい味が甘ったるい大学生活にあっていたのかもしれない。
「朝、起きたらあいさつ代わりにコーヒーを…」とでもいうかのように、毎日飲んでいた。生息時間が長かったせいもあって1日3、4本飲んでいたことも珍しくなかった。とはいえ最高本数は7本程度だと思う。驚くべきエンゲル係数の高さよ。よく糖尿にならなかったものだ。

いまから考えるとこの『豆乳飲料 バナナ』はくだんの杏仁豆腐飲料に通じるものがある気もする。要するに刺激的でなく甘ったるいのだ。


好きなものを並べると自分の好みがしれる、というのは結構あることだと思っている。
わたしは一時期アイドルのオタク、ドルオタとして活動していたけれど、そのときの推しを並べると見事にスレンダー美人ばかり。え、妻はどうかって?そんなことみなまで言わせるなよ……

――脱線脱線。
mixiのプロフ写真に好きなアイドル入れてあったなと思って見に行ってみたら一番新しいアイドルはあのちゃんだった。なんだか最近悪目立ちしている気もするあのちゃん。一番古いのはしおりんこと玉井詩織さん。間は古傷が痛むので割愛いたします。


どうもこの記事テンションがよくわからなくて、なぞの方向性になっている。ええと、さっき甘ったるいと今書いたけれど、実際には「ほどよい甘さ」というのが的確だと思う。甘いけれど甘すぎない。この塩梅がわたしをとりこにした。

そして大事なのはナタデココ。最初、パッケージを見たときは、今更ナタデココ?という気がしなくはなかったけれど、実際に飲んでみたら評価は裏返った。
ナタデココがあるかないかで飲んだー!という気分がだいぶ変わってくるのだ。誰だか知らないけれどナタデココを入れた人グッジョブ!とわたしは思っている。

画像2

とにかく、いたくお気にめしたわたしは何度もリピートすることになる。
そしてたまたま偏愛を語ろうという企画があったので、筆をとっている次第なのだ。しかし、正直、途中で杏仁豆腐飲料について語るのはお蔵入りにしようと思った。

理由は、急に昔の恋人があらわれたからだ。


心理的な比喩だと思っていただきたい。
とろ~り杏仁豆腐 ナタデココ入り』がおいしいのは理由があって、ちょっと調べたらたくさん出てきた。この商品が出る少し前に話題の杏仁豆腐飲料がすでにファミリーマートから出ているのだ。

それがこちら。『杏仁豆腐は飲みものです。』

カレーのような名前を付けられたこの商品は、結構人気があったようで各所で話題になっていた様子が見てとれる。人気を受け、みかんとかタピオカとかいろんなものを入れかえ取りかえして何年も販売されてきた商品だ。

パッケージこそ引きついでいないものの、この人気商品の流れを引きつぎ、タピオカのかわりにナタデココをいれたのが、わたしが現在はまってしまった『とろ~り杏仁豆腐 ナタデココ入り』なのだ。そう、コヤツは昔の女によってかいがいしく育てられたからこそ今の姿があるのだ。

昔の女の姿を確認してしまったがゆえに、素直に好きということができなくなってしまった。このねじれた気持ちを偏愛といっていいのだろうか。
ああ諸行無常の恐ろしさよ。

そんな勝手なことを思いながらこれを書いた結果、脱線ばかりのなぞな記事になったのでした(笑 いやおいしいからみなさんもぜひどうぞ。そろそろなくなる気もしますけど。



そんなわけでこういう企画もの久々だった気がしますね。
トキさん楽しい企画ありがとうございます。わたしもほかの方のやつを見て回ろうかと思います。

#3000字に込めた偏愛 #偏愛 #杏仁豆腐 #ファミリーマート #杏仁同飲料 #コンビニ #エッセイ #コラム


「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)