マガジンのカバー画像

#マンガの話がしたい(マンガに関するコラム・エッセイ)

56
マンガにまつわるエッセイやコラム等々はこちら。
運営しているクリエイター

記事一覧

排除される「ショッキングさ」【#マンガの話をしたい】

今日は下手に頑張らず、10分ぐらいで書き終えられることを目標にしているので、いい加減に仕…

たけのこ
2日前
26

「カルト」や「サブカル」の線引きはどこから?【#マンガの話がしたい】

先日から、こちらのムックを読んでいます。 タイトルからもわかるように、世の中の「カルト・…

たけのこ
3週間前
15

『ダンジョン飯』が星雲賞取りましたね。【#マンガの話がしたい】

いやー見てますか?『ダンジョン飯』アニメ。 毎週楽しみにしております。 ダンジョンに入っ…

たけのこ
1か月前
18

ドラマ『南くんが恋人!?』が『南くんの恋人』である必要はあったのか?【#マンガの話…

先日、新作ドラマ『南くんが恋人!?』の製作が発表されました。 タイトルは違うものの、内田春…

たけのこ
1か月前
23

「ロードムービー」的なマンガはなんと呼ぶ?【#マンガの話がしたい】

いやごめん、結論はない。 むしろわたしが聞きたいからこれを書いている。 発端は先日、武田…

たけのこ
1か月前
48

単に「マンガを買うこと」が好きなだけなのでは?

いや出来る限りがんばって読んではいますよ(笑 あまった時間のすべてを注ぎこんでいるといっ…

たけのこ
1か月前
28

『ふつうの軽音部』3つの「ふつう」が映しだす鋭利な落差【#漫画の話がしたい】

前月に読んでおもしろかったマンガの感想を、翌月はじめに書くことにしている。「名刺代わりの〇〇メーカー」というものを使っているためとりあえず10選となるし、他にもおもしろければ、補足に書くこともある。 そんなわたしが2024年4月に読んでおもしろかったマンガは圧倒的に『ふつうの軽音部』だった。 いや他の作品もおもしろかったけれど、圧倒的にわたしに刺さったのは『ふつうの軽音部』で間違いない。今年読んだマンガのなかで上位に入ることもほぼ間違いないと思う。 とりあえずクソでか感情

『葬送のフリーレン』は果たして「玄人向け」なのか?【#マンガの話がしたい】

めちゃくちゃ売れているんだから「玄人受け」なんていうことはない、――という結論でもいいの…

たけのこ
2か月前
77

『ふつうの軽音部』を読んで「解像度の高さ」に思いをはせる日【#マンガの話がしたい…

読みましたか?『ふつうの軽音部』。 先日2024年4月4日に待望の1巻が発売。ジャンプラ連載…

たけのこ
3か月前
61

物語とわたしをつなぐ「しおり」

最近、好んで「しおり」をよく使います。 活字の本を読む人は日常的にしおりを使う人もいるで…

たけのこ
4か月前
39

『恋は光』がまぶしすぎた冬の日【#マンガの話がしたい】

というわけで。 ながらく積んであった『恋は光』全7巻をやっと読みましたよ。でね。最初、Twi…

たけのこ
5か月前
23

第3回「評価されてるけど好きじゃないマンガ」を聞いてみた!【#マンガの話がしたい…

というわけでの第3回になります。 マシュマロいただいた方々ありがとうございます。 「世間…

たけのこ
5か月前
63

【募集】評価されてるけど好きじゃないマンガを教えてください【vol3】【#マンガの話…

そろそろ年末ですね。 年末といえば「このマンガがすごい」が出て、ばばーんとランキングが出…

たけのこ
7か月前
18

『恋』と『友情』の境目はどこ?【#マンガの話がしたい】

と聞かれたとき悩むことがあります 知らないひとのために簡単に説明しておくと、男性同士の恋愛を描いたものがBL(ボーイズラブ)。女性同士の恋愛を描いた作品は百合と言われます。そういうマンガのジャンルのお話ですね。 男性同士で、そこに恋愛感情はないけれど、互いに信頼しあういわゆる「バディ」のような関係性をつくりだしている作品には「ブロマンス」という呼称があります。一方、女性同士が仲良くしているだけの作品には「友情」という表現しかありません。ここいびつですよね。今回はふれませんけ