見出し画像

将来が不安に感じるとき

別になにがあったわけでもないんだけど
ただ漠然と将来に不安を感じて、
なんだか憂鬱になってしまう。

世の中には
こういう人が結構いるんじゃないかな。

どうして
将来に対して不安や恐れがでてくるのかというと、
その人が「真面目でがんばり屋さんだから」ではないかと
個人的には思っている。

真面目でがんばり屋さんだから、
いつも
人や社会に貢献しなきゃとか
しっかり稼いでこなきゃとか
誰かの役にたたなきゃとか
人様に迷惑をかけないように生きなきゃとか
子どもを立派に育てなきゃとか
家族を路頭に迷わせないようにしなきゃとか

そうやって
「自分が頑張ってなにかをしなきゃいけない」
という考え方が根っこにある。

だから
今はよくても、
人や社会に貢献できなくなったら、、、
しっかり稼げなくなったら、、、
誰かの役に立てなくなったら、、、
人様に迷惑をかけてしまったら、、、
子どもをちゃんと育てられなかったら、、、
家族を路頭に迷わせたら、、、

そういう不安がでてくるし
「自分が○○しなきゃ」と思っているから

逆に言うと
「自分が○○できなくなったら大変なことになる」
ということを、固く信じている状態でもある。

じゃあどうすればいいか。

「自分が頑張ってなにかをしなきゃいけない」と思っていて
将来に対する実態のない不安がでてくるわけだから、
その真逆を信じてみること。

つまり、
「自分が頑張ってなにかをしなくてもいいんだ」
こっちを信じてみること。

ずっと、
自分が自分がと思ってきたわけだから、

ときには
できないと弱音を吐いてみたり
助けてほしいと頼ってみたり
思いっきり迷惑をかけてみたり

そうやって、
「○○しなきゃ」の逆をやってみる。

はじめは
死ぬほど怖いし勇気がいるでしょう。

だって、
これまで自分の中ではタブーだったことをやるわけだから。

でもね、
だからこそチャレンジする価値があると思うんだな。

人生が大きく変わるときっていうのは、
自分のあり方もしくは行動がガラッと変わるとき。

だから、
これまで避けてやってこなかったことを
敢えて「えいや!」でチャレンジしてみる
いつもの逆をやってみる。

そうすると
思いがけない発見や、
「あ、これ大丈夫だったんだ」という気づきなんかも
あったりするもんです。

「自分が頑張ってなにかをしなくてもいいんだ」
ということがストンと心に落ちると、
将来に対する漠然とした不安は段々晴れてくるはずです。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。