見出し画像

自分を落ち込ませてやりましょう

落ち込んだり
不安になったり
憂鬱になると

ネガティブな方に引っ張れれてしまい
ずっとそれが消えなくて
胃のあたりがずーんと重くなったり

どうしても元気がでなかったり
そればかりが気になり
他のことに集中できなかったり
手がつかなかったり

そういうこともある。

すぐに気持ちの切替ができればいいんだけど
なかなかそうもいかず

浮上するまでに時間がかかったり
上がったと思ったらまた下がったり
全く浮上できる自信もなかったり

そういうこともある。

こういうとき
なにが自分を一番苦しめているのだろうかと
考えてみると

根っこの部分に
「早く気持ちを切替ないとダメだ」
「ずっと落ち込んでいてはダメだ」
「前向き肯定的に生きなきゃダメだ」

という
「前向きで元気でいないとダメだ」と思っている
自分がいることに気付く。

そういう自分が
落ち込んだり
クヨクヨしたりすることを許さなかったりする。

でも
そんなことないのにね。

落ち込んだときくらい
思いっきり落ち込ませてやってもいいのにね。

落ち込んだときに
「落ち込む」という行為さえも許してやらなかったら
いよいよ逃げ場がなくなってしまう。

だから
いいんですよ。

そういうときは
思いっきり落ち込ませてやればね。

落ち込むべきところで
ちゃんと落ち込まないと
どこかで心のバランスが崩れてくるからね。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。