見出し画像

相手に本音を伝えるのが怖い

相手に本音を伝えるのが怖い
思っていることを言うのに躊躇してしまう
本当は嫌なのに嫌と言えない

生きていると
色んな人と付き合っていると
こんな風に感じることもあるもんだ。

だって、
こんなこと言ったら
関係が悪くなるんじゃないか
嫌われてしまうんじゃないか
相手を傷つけてしまうんじゃないか
そういう不安がよぎるからね。

これまでの人生の中で
たしかに
そういう経験があったかもしれない

正直に
自分の思いを伝えたことで
相手との関係が
悪くなったり
壊れたり
疎遠になったり
誤解されたり
伝わらなかったり

そういうことが
あったかもしれない。

でもね
自分の本心を伝えたり
自分が思っていることや
感じていることを言うことで
関係が壊れてしまう関係って
一体なんなんだろうね。

そういう関係が
これからの自分の人生にとって
どれくらいの意味を持つのかな。

ここは
しっかりと自分の中で整理したいところ。

そしてもう一つ、
それと同じくらい大切なことは
「自分の本音」というものを
これまで相手にちゃんと
自分は伝えてきたのだろうか。

本当は別の感情が根っこにあるのに
それを悟られるのが怖いから
表面上取り繕った言葉で
自分の「本音」というものを
隠していなかったか。

もしこれまでがそうだったとしたら
そりゃあ
相手には伝わらないし
誤解も生まれるし
ほしい回答が貰えなかったりもする。

だから、
他の誰よりも
先ずは自分が自分と向き合い
自分の「本音」というものを
きちんと理解する必要がある。

最近
そんなことをよく考える。





 ★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。