見出し画像

UIUXデザイン会社のアジケがいまYoutubeをはじめたワケ

こんにちは🌞
UIUXデザイン会社アジケでマーケティング・PRを担当しているくおんです😀

実はアジケ、4月からYoutubeをはじめています🎉ぱんぱかぱーん
ぜひチャンネル登録といいね!をお願いします❤️


今回はなぜいま?なぜYoutube?について少し語らせていただきます🙇‍♀️


アジケがYoutubeを始めた理由

① アジケの認知度をあげたい

アジケは2007年に創業し、2024年で17年になります。
17年間大手企業や金融機関様と多くの実績を積んできたのですが、あまり認知活動をしてこなかったこともあり、「知る人ぞ知るデザイン会社」という位置付けでした。

そんな中、私が2023年アジケにジョインして、本格的にマーケティング・PR活動を行うようになり、今までやったことのない施策にチャレンジできるようになりました。

認知度をあげる施策として下記を条件において、どんな施策がいいか考えました🧐
・アジケのミッションである『味気ある世の中をデザインする』をアピールしたい
・デザインを通じて誰かをサポートしたい
・あまり多大な予算はかけれない

一般的に施策を行うときにたてるような
・ターゲット
・目的
・ゴールイメージ
は一旦おいといて、「認知度向上」と「アジケをアピール」にフォーカスを置きました😌


② 親しみを感じてほしい

①の理由の理由になるのですが…
まずはアジケのことに親しみを感じる人が増えてほしい、アジケを好きになる人が増えてほしい、という想いを込めたからです🤭
認知度向上の施策にあらゆる広告の出稿の検討していましたが、お金を出して広告を出したところで、アジケを知った先に何もないんじゃいか、と思いました。


③ 雰囲気を伝えたい

アジケに入社した社員のほとんどの入社の決め手は、なんと「社員の人柄に惚れて」なんです😁
アジケがもっている社員や会社の雰囲気こそも、アジケの強みだと思っています。
なので、アジケの雰囲気を伝えることも、アジケのファンを増やす手段のひとつだと考えました📝

④ 私自身も成長したい

デザイン会社に入社して思ったことは、「デザインって奥が深い」。
アジケはとくに「かっこいい」「かわいい」デザインより、「誰もが使いやすい」「アクセシビリティ」を重視したデザインを行なっているので、「人のためのデザイン」にすごく感銘を受けまして。

また、私みたいな一人広報・一人マーケターって、意外とデザインに触れる機会が多くて…
・プレスリリースのメインビジュアルを作る
・SEO記事に入れる図表やイメージを作る
・レポートや調査資料をきれいに整える

など、さまざまな場面で壁にぶちあたっていました🪨
でも、こんな悩みって私だけじゃなくない?とふと思い、
私と、私のような誰かのためのコンテンツを作りたい!と強く思いはじめたのが決め手となりました💪


公開までのフロー

動画の方向性や伝えたいことが決まったのはいいものの、私はYoutubeについて全く詳しくないですし、動画編集もしたことがありません😇
なので、「Youtubeの専門家」のお力を借りることにしました。

アジケが専門家に依頼したい内容は
Youtubeの戦略を立てるところから、公開・運用までのすべてのフローでした。

探し抜いた結果、すべてのフローをコンサル形式でサポートしてくださる、
「ラモスマーケティング」さんにご依頼することになりました🎥

ラモスマーケティングさんと一緒に動画公開を行うまでのフローはこんな感じです📝

(1)戦略を立てる

  ・伝えたいこと
  ・コンセプト
  ・目標設定(視聴数や登録者数)
  ・ゴール(動画をみたひとに与えたい印象など)

(2)台本作成

  ・話したいことが伝わっているか/わかりやすいか
  ・視聴率があがるような構成になっているか

(3)撮影

(4)動画:編集→確認

(5)動画以外:サムネイル・本文内容の制作→確認

(6)公開🎉

(7)分析


動画を公開してからは、必ず分析を行なっていて「良かった点」と「悪かった点」を洗い出し、改善を繰り返しています。

現在は動画を2本公開していますが、視聴者数・登録者数も順調に増え続けています✨うれしい🥹

🎥 公開している動画はこちら👀▼


最後に

Youtubeチャンネルをはじめることについて、ハードルが高いと思っている方が多くいらっしゃると思います。
ですが、私は結論、Youtubeはじめてよかった!と思っています😊
専門家とやれば、ノウハウやスキルをお借りしてすぐに形にすることができるし、思ったより準備〜撮影までパワーをかけなくてもなんとかなる!💪

アジケが配信している動画を通じて、悩みが解消される人が一人でも増えるといいな🙏と思います🙇‍♀️
こんなコンテンツもやってほしい!などあればどしどしYoutubeのコメント欄にご意見をお寄せください🙇‍♀️✨

アジケのYoutubeチャンネル「アジケのデザイン相談室」はこれからもどんどん動画を配信していきます!
ぜひみなさんチャンネル登録・いいね!お願いします❤️
コメントもぜひ〜!😎


最後までお読みいただきありがとうございました😊✨


🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️]

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・リードUI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>https://note.com/ajike/n/na2874b20f6df

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談をご希望の方はこちらから:https://ajike.co.jp/recruit/interview_form)

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデックhttps://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?