見出し画像

UXデザイン会社社員がリアルに使っているアプリ5選〜体調管理編〜

こんにちは。我々の生活に欠かせないアプリについて、UX会社で働く人はどんなアプリを使っているかアジケ社内でアンケートを実施いたしました。

多くのメンバーがリモートワーク中心の働き方に慣れてきましたが、環境の変化やコロナ感染症対策など、体調に気を遣う場面が多くなってきたこともあり、今回は社員が実際に使用している体調管理に役立つアプリを5つご紹介します。

1.頭痛ーる

気象病の管理アプリ。気圧の変化を教えてくれ、体調の変化を記録することができます。

アジケ社員Fさん感想
頭痛いなーって時に原因が何か気になる時にみます。低気圧のせいだなとわかって気持ちが安定します笑

UI/UX観点でのお気に入りポイント
・機能がシンプルで目的が絞られているので使いやすい。(自分ではわからない気圧の変化を可視化してくれるだけでありがたい!)
・「注意」が出るから気圧の変化に気づきやすい。
・10回チェックすると痛みレポートが見られるので、確認したくなる。

頭痛ーる iosアプリはこちら

2.Upmind

自律神経の計測アプリ。

アジケ社員Hさん感想
最近使い始めたばかりなのですが、毎日2回決まった時間に通知があり、脈拍から自律神経の状態を表示してくれます。自律神経が乱れているときには瞑想やヨガなどの対処法(アプリ内に動画あり)を勧めてくれるのでこれから毎日使うのが楽しみです。

UI/UX観点でのお気に入りポイント
・情緒的なメッセージが毎日送られてきて、寄り添ってくれる感があって思いやりを感じる。絵文字を使い、言葉遣いも優しい。
・色も落ち着いていて優しさが伝わる。使っていてかわいい。楽しい。
・自分が何やっているかがわかりやすい。
・前日と比較して状態がみれるので、毎日継続して使える。
・iPhoneのヘルスアプリと連携されていて、運動不足で自律神経が乱れるなど教えてくれるので、気づきが多い。

Upmind iosアプリはこちら

3.SleepCycle

睡眠を記録してくれるアプリ。

アジケ社員Hさん
睡眠時間や睡眠中の音(いびきや歯軋り、寝言)を録音してくれるアプリ。睡眠にこだわりがあるので毎日記録をつけるために使っています。それから私は寝言が多いので、おもしろい寝言が録音できたときはめっちゃ笑えます。

UI/UX観点でのお気に入りポイント
・開いてすぐアラームセットが出るので、毎晩習慣化しやすい。
・アラームの掛け方も3種類あるので、自分に合ったものを選べる。(時間近くで、眠りが浅いタイミングに起こすor時間ぴったりorアラームは使わない)
・寝言録音が面白く、お気に入り。
・寝た時間〜入眠〜寝ている間〜起きた時間を全部測定してくれる。
・アイコンを使っていて、直感的でわかりやすい。
・分析が見やすく、機能が多い。(睡眠の質が悪い原因が、月の満ち引きや運動不足などから教えてくれるので気づきが多い)

SleepCycle iosアプリはこちら

4.Clue

生理周期記録アプリ。

アジケ社員Sさん
いろんな生理周期記録アプリを使いましたがこれが一番ガーリーさがなくシンプルなデザインが心地よく気に入っています。かれこれ5年間くらい使い続けています!

UI/UX観点でのお気に入りポイント
・ホーム画面が円グラフになっていて、現状がわかりやすい
・毎日の体調記録ボタンが大きくて使いやすい
・シンプルでアイコンが使われていて見やすい
・記録する項目が「やる気:高い、無気力、生産的、非生産的」など気持ちに沿っていて選択しやすい
・直感的に記録ができて、過去のものも見返しやすい
・色や雰囲気など女の子っぽくなさすぎていい

Clue iosアプリはこちら

5.ルナルナ体温ノート

体温管理メインの体調記録アプリ。

アジケ社員Fさん
体調管理として使っています。オムロンの基礎体温計と連動できるのが入力の手間が省けておすすめです。

UI/UX観点でのお気に入りポイント
・体温管理に特化していて良い。
・オムロンの体温計の結果が連動できるので習慣化しやすい(手入力の必要がない)
・グラフで変化が見えるのでわかりやすい
・ボタンとアイコンで探しやすい
・機能は絞られていて使いやすい

ルナルナ体温ノート iosアプリはこちら

おまけ

弊社も体調管理関連アプリとして、「Onsen*」(入浴剤とアプリで心身を整えられるサービス)を運用しております。心身の健康に欠かせないお風呂のQOL向上にぜひ試してみてください!
Onsen* iosアプリはこちら

最後に

デザイナーならではの視点でお気に入りポイントを聞くと、普段何気なく使っているアプリもまた違った便利さを感じますね。
自分にあった体調管理ツールを見つけて、毎日健康に暮らして行きましょう。
体調管理に関して悩みを持っている方は、今回紹介したアプリを参考にしてみてはいかがでしょうか?

🤝メンバーを募集しています!【ストーリーを実現するUXデザインカンパニー|アジケ】✒️

最後にお知らせです。クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援したいメンバーを募集しています!

<働き方>
・フルリモートOK
・フレックスタイム制

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

https://note.com/ajike/n/n7fe891c3ec83

詳細は採用サイト 、またはWantedly をご覧ください!

選考の前段階として、お互いについてざっくばらんに知る面談のセッティングも可能です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もぜひご連絡ください🥳

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽にrecruit@ajike.co.jpまでご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック
https://www.craft.do/s/ki01ioOMjsgvSv
▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介
https://www.craft.do/s/K8K1fm63kxSmG8


こどものワークショップ開催費にします👦