見出し画像

リモートワークで見えにくい成果をどう評価する?業務のプロセスと結果を評価する「ポートフォリオ」の導入

こんにちは。ajike PRチームの説田です。3月後半からリモートワークに切り替え、5ヶ月も経つと見えてくる課題や対応すべきことも変わってきますね。
その1つが、「人事評価」。リモートワーク下では個々の業務が見えにくいからこそ、成果主義になりがちですよね。そこで、成果だけではなくアウトプットに至るプロセスもセットで評価する方法「ポートフォリオ」を考え、社内で運用し始めました。


ajikeの評価方法

前提となる私たちの評価の考え方をお伝えすると、全社の目標管理はOKRによって運用しています。(OKRについて詳しくはSELECKさんの記事を参考にしてみてください!)
会社から事業部、事業部から個人へと、目標(O)と重要指標(KR)を落としていき、毎年年始に個人の年間目標を設定しています。
またその個人目標は、以下の評価軸と割合によって半期に1度評価しています。

・職種別専門スキル
└職種内訳:ディレクター/UXデザイナー、UI/UXデザイナー、エンジニア
└評価全体に占める割合:55%

・等級別スキル
└等級の内訳:スタッフ、リーダー、マネージャー、ジェネラルマネージャー
└評価全体に占める割合:30%

・行動指針

└行動指針の内容:issueから始め行動で終えよう、答えは自分たちで見つけよう、次のスタンダードを考えよう
└評価全体に占める割合:15%

それぞれの軸に対して細分化した項目を用意し、等級によって要求レベル(点数)を定義しています。個人と上司が数値を記入し、マネージャーや経営層による判断により最終的な評価が決まります。

OKRを導入した背景や具体的な運用方法はSELECKさんのインタビュー記事にてご紹介いただいてます。


ポートフォリオ導入の背景

リモートワークはアウトプットを中心に評価する成果主義になりがちです。もちろんそれは避けられない部分ではありますが、アウトプットだけではできるようになったことや課題が見えにくくもあります。つまり、アウトプットに至る思考過程、プロセスを見て初めて評価できるのです。

また、ここを可視化することで、評価者と評価を受ける側がお互いに評価ポイントを明確にできます。

社内で4月に評価チーム(ディレクター、デザイナー、エンジニアからなる)を発足し、リモートワーク下での評価方法を色々と議論した結果、ポートフォリオの導入に至りました。6月の中期評価から使っています。

ポートフォリオの中身

ポートフォリオは、上述の3つの評価軸(職種別スキル、等級別スキル、行動指針)により自己/他己評価する一歩手前を補完する役割があります。
ポートフォリオの目的は大きく3つあります。

1. 評価の精度をあげる
 具体的なアクションやアウトプット、またその文脈を評価者が把握できることで評価の質が上がると考えています。

2. 自分自身の振り返りをしやすくし、成果や次への課題を明確にする

3. 他の社員の活躍や工夫、社内で行われていることについて理解を深める
このポートフォリオは社内に公開されます。お互いにどのようなことにどのように取り組んでいるのかを知ることができるようになります。

では、具体的な中身を見てみましょう。

■ 運用ツール
基本的に社内の知見は情報共有サービスesaにストックし、社内の誰でもどこからでも共有できるようにしています。ポートフォリオももれなくesaに記録し、上記の目的3つめにある通り、社内で誰でも見られるようになっています。
■ 書き方
・半期の中で、自身が特に成果を出せたと思う業務について、下記フォーマットに沿って詳細を記入します。(何個書いてもOKです。フォーマットをコピーして使ってください)
・タイトルには、業務(弊社の場合はプロジェクト名など)とやったことを簡単に入力します(例:XX UXデザインワークショップの提案)
・同じ案件で複数のことを書いてもOKです
・成果物は、リンクやキャプチャを添えると評価者がイメージしやすいです
・売上に貢献する業務だけでなく、社内の取り組みも記載しましょう

この書き方を踏まえて、以下のフォーマットを「業務+やったこと単位」で量産していきます。他社さんでも使いやすいようにテキストを貼っておきます...✍🏼

■フォーマット
【タイトル①】
・どんな課題に対して
 その業務の課題や背景、目的など

・何をしたか
 どんなプロセスで、どんなアウトプットをした、どんな工夫をした

・成果
 チームの成果(事業やサービス、顧客に対して)、個人の成果(貢献ポイント)

・振り返り
 得た経験、スキル、改善したいこと、次へのアイデア

・成果物資料
 成果物のリンクなどあれば(サイトのURL、ソース、提案資料、スプレッドシートなど)

・評価項目
 職種の6つの評価項目のうち、どれに貢献できたか?(複数可)
 *UI/UXデザイナーの評価項目は、理解力、技術力、表現力、提案力、実行力、リーダーシップ力(他職種については割愛します)

ちなみにこの項目は、Rettyさんのエンジニアの評価シートを参考にしました。


ポートフォリオの例

テンプレートだけだと、使い方がイメージしにくいと思うので、一部をぼかして紹介します。

■UI/UXデザイナーのポートフォリオ

画像1

さいごに

使った社員からは「振り返りになってよかった」などの感想が多数ありました。私もここまで細かく振り返ることはなかったので、いい時間になりましたし課題を明確化することができました。

ポートフォリオを運用し始めてリモートワーク下では、互いの行動が見えない分、評価者と評価される側が互いに評価ポイントを明確にすることが大切だなとあらためて感じました。

評価方法を検討している方の参考になれば嬉しいです。

・・・

「♡」を押していただくと、ajikeメンバーが描いた人が現れます🌟
🐤 Twitter / 😊 Facebook

・・・

お知らせ
最近弊社はOnsen*(オンセン)という睡眠や身体のお悩みを解決する
入浴アプリ(iOS)をリリースしました。
Onsen*は、入浴や睡眠の質の向上を後押しし、
「自分と向き合う時間」を応援します。
さらに温泉発のオリジナル入浴剤(今秋予約開始予定)と
アプリを組み合わせる事で、全く新しい入浴体験をお届けします。



こどものワークショップ開催費にします👦