マガジンのカバー画像

Design Container丨デザインコンテナ

298
UXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式マガジンです。コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしていきます。 コンテナを…
運営しているクリエイター

#UXデザイン

3分でわかるajike|サービスデザイン会社「アジケ」ってどんな会社?

こんにちは!アジケ採用チームです。 数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。 本記事は、2022年8月で16期目を迎える「事業課題を顧客目線で解決する サービスデザイン会社」アジケについて、3分で知っていただけるようにまとめたものです。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。 大切にしている”共通の価値観”アジケが考えるデザインの意味 アジケが考えるデザインの意味は、外観をきれいにすることではなく「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」で

ヘルプページだけじゃない!UXが劇的に改善する5つのサポートコンテンツ

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 「ヘルプページは用意しているのに、ユーザーから同じようなお問い合わせが多い…」と感じることはありませんか?ユーザーが操作に困ったときに自己解決してもらう方法はヘルプページの他にもたくさんあります! 今回の記事では、操作に困ったユーザーに自己解決してもらう5つの方法やサポートコンテンツの効果的な導入の順番について詳しく解説します👀

UXデザインを「本当にできる」状態とは

今回は「UXデザインを「本当にできる」状態とは」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 UXデザインを「本当にできる状態」とはどんな状態なのか、必要な段階についてお話している回です。 UXデザイナーになりたいと考えている方やUXデザインを学びたいと考えている方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN ■

サービスはリリースした後からが本番

今回は「サービスはリリースした後からが本番」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 サービスをリリースしたあとのよくある課題や重要な考え方、事例についてもお話ししています。新規事業やサービスの運用を担当している方におすすめです! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN ■LISTEN■(文字起こしあり) https://lis

デプスインタビュー

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 プロダクトやサービスを改善するためには、ユーザーの本当の思いや要望を詳しく聞き取ることが大切です。1対1の対話形式で行われる「デプスインタビュー」はよく使われる手法ですが、インタビューのアプローチ別に種類が分かれていることをご存知ですか? 今回はそのデプスインタビューの種類やメリデメ、選び方について詳しく解説します👀 デプスイ

【お悩み回答まとめ】ABテストの順序はランダムにするべき? ほか2件

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 DodsのXアカウントでは、デザインに関するお悩みの匿名投稿や質問への回答を行っています!今回の記事では、過去に回答した内容をまとめてご紹介したいと思います👀 A→B?B→A?ABテストの順序はランダムにするべき?正確な検証結果を得るためには、ABテストがデザイン5層のどの階層で検証されるかに応じて手段を使い分けることが大切です

【お悩み回答まとめ】ホバーアニメーションはUI?UX? ほか3件

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 DodsのXアカウントでは、デザインに関するお悩みの匿名投稿や質問への回答を行っています!今回の記事では、過去に回答した内容をまとめてご紹介したいと思います👀 ホバーアニメーションはUI?UX?インタラクションデザインはUIとUXの両方を考慮したデザインの一部で、2つのデザインの領域と密接に関連しています。 インタラクションデ

ユーザーの声を集める手段の選び方

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 自社のサービスやプロダクトについて、「ユーザーがどんなふうに感じているか知りたい」と感じることは少なくないと思います。そんなときに、アンケートやインタビュー、ユーザビリティテストなどなど…ユーザーの声を集めるいろいろな手段の中で、どれを選べばいいのか悩んでしまうことはありませんか? 今回の記事では、ユーザーの声を集める手段の選び

ポイントをおさえて効率的にスキルアップ!デザイン5層を学ぶ参考書籍リスト

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 デザインについて勉強したいけど何からやったらいいんだろう…?という方へ、今回はスキルアップの参考になる代表的な書籍をデザイン5層別にご紹介したいと思います! デザイン5層の中でとくにスキルアップしたいと考えている領域の書籍からぜひチェックしてみてくださいね👀 デザインの階層デザインの領域では、5つの要素がレイヤー構造として密接

すぐレビュProお客さまの声:ディグロス 清水様

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 今回は、デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成する「すぐレビュPro」を実際にご利用いただいた株式会社ディグロスさまからのご感想をご紹介させていただきます! すぐレビュPro利用前の状況株式会社ディグロスが運営するウェブサービス「セールスパフォーマー」は、営業担当者が機能面に合わせて、操作性や見た目の部分でも自信を持っ

ユーザーの声を聞く時に気をつけなくてはいけないこと

今回は「ユーザーの声を聞く時に気をつけなくてはいけないこと」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 ユーザーインタビューやユーザビリティテストなど、サービスでユーザーの声を聞く際に注意すべき観点やポイントを解説しています。 プロジェクトでユーザー調査を検討されている方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPY

デザイン5層 ─ デザインとは何か

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 一般的にデザインと聞くと外見の美しさや見栄えの良さをイメージしますが、それはデザインと呼ばれる範囲の一部にしかすぎません。きれいな見た目や使いやすさのためには、それを裏付けるための戦略や機能要件、情報の整理などの要素が必要です!今回はその階層的なデザインの各領域について詳しく解説します👀 デザインの領域「デザイン」とは何か 「

店頭端末の体験って結局どうなの?

今回は「店頭端末の体験って結局どうなの?」をテーマに、代表の梅本@dubhunter と取締役の神田が話す回です。 生活に溶け込んできたセルフレジ。でもその体験品質はどうなの?利用者として感じている課題や解決の糸口について話した回です。また、後半ではユニクロのセルフレジの凄さについてプロジェクトマネジメント目線で語りました。 ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24AKPYN ■LISTEN■(文

ユーザーフィードバック

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 「UXを改善したい!」と思ったとき、ユーザーから提供される貴重な意見や感想「ユーザーフィードバック」は、サービスのニーズや問題点を把握し改善するための鍵となる最も重要なキーワードです。今回はユーザーフィードバックの集め方とそれぞれの特徴、活用のための最初のステップについて詳しく解説します👀 ユーザーフィードバックとはユーザーフィ