見出し画像

【全員集合で2023年度スタート✨】みんな笑顔で最高のキックオフ!

こんにちは!味一番フード採用担当の下川です。

10月23日、味一番フードでは「2023年度事業計画発表会」が開催されました!

味一番フードは、10月から新年度がスタートします。「事業計画発表会」は、社員・準社員が一度に集結する、年に一度の貴重な日です!今年度の具体的な目標などをそれぞれ発表します。

今回は、「事業計画発表会」当日の様子をお伝えしたいと思います!



新年度の方針と各店舗の発表

まずは経営理念・重点方針・行動指針の唱和。これらの言葉を声に出すことで、改めて自分の中に入れ、再確認するという意味があります。

次に村上専務より、味一番フードとしての年間計画をお話しいただきました。

村上専務より今年度年間計画の発表

全社員で、会社の方向性をしっかり理解し、実現へ向かわせるため気持ちを合わせるという、今年度の軸になるお話です。

現状から1年後に向けた目標、5年後に向けた方向性など、人材・事業・会社それぞれ詳しくお話していただきました。私たち味一番フードが何を目的に、これからどうしていくのかが明確になったと思います!

そして、この味一番フードとしての年間計画を元に、各店舗別の発表へと続きます。セントラルキッチン・人事・店舗と、それぞれ年間目標に対する具体的な計画を発表しました。

各店の計画発表。ちょっと緊張しました!

その後、村上社長から

「世の中的に、物価高騰や人手不足という厳しい状況ではあります。そんな中、お客様に”幸せの食”をご提供し続けるためには、利益を出すこと、そしてQSC(クオリティ・サービス・クレンリネス)の徹底が必要です。地域一番店を目指し、スタッフ全員で頑張りましょう。」

という激励のお言葉を頂き、気持ちがより一層引き締まりました。

村上社長のお話

かなり気持ちが引き締まったところで、貴重な講習を受けます。


講習とディスカッションで頭がフル回転

味一番フードのコンサルタントをしていただいている、株式会社ウェルス経営の森屋さんによる講習です。

講習内容は、「価格向上に向けた、接客・商品力アップの具体策」というものです。

世の中の状況やインフレ、実質賃金が変わらない状況で、今後の動向として外食の頻度が下がる傾向にあります。ということは、外食1回に対する期待値は更に上がることを意味します。

そこでこれから更に求められるのは、「価格」から「価値」になるということ。では、私たちが提供できる「価値」とは何が挙げられるのか?「”幸せの食”を具現化する」そんな内容を深掘りする時間でした。

その中で、グループに分かれたディスカッションタイムも。自分の部署視点で、よりお客様満足につながる強化策などを話し合いました。

普段お話することがない方たちとの意見交換はとっても新鮮でした!

最後は、話し合った意見をまとめてグループごとに発表しました。

森屋さんの講習はもちろん、頭をフル回転しながら考えることや、皆さんの意見を聞くことはとっても刺激になりました。


様々な想いが詰まった表彰式

そして会も終盤。最後は、昨年度の表彰式です!

各分野で、昨年度 良い功績を残した店舗に贈られる表彰式。今回は5店舗が表彰されました!

1.年間利益達成店舗賞

この賞は、多くのお客様のご来店を実現させ、更にコスト低減にも努め、味一番フードの業績向上に貢献された店舗へ贈られます。

この賞の受賞店舗はー・・・

めん房本陣「鞍月店」と「砺波店」でした!

代表して「めん房本陣鞍月店」から、喜びのコメントを頂きました!

沢山のお客様がご来店されたおかげで年間利益達成できました。ありがとうございます。

めん房本陣鞍月店

これからもお客様に必要とされる店舗、企業を目指したいですね。鞍月店・砺波店の皆さん、受賞おめでとうございます!

2.ベストクオリティ賞

この賞は、お客様に見ても食べても美味しいお料理を、適切な時間で提供し続け、高いお客様満足の実現に寄与された店舗に贈られます。

ベストクオリティ賞は、「そば処花凛富山店」でした!

村上社長とそば処花凛のお二人

「喜びの一言をください!」とお願いしたところ、

僕よりも頑張ってる方々がたくさんいるので、僕の言葉じゃないなーって思ってました。オープニングから勤務している、揚げ場のパートさんが「光栄です〜」と感激しております。

そば処花凛富山店 加藤店長

とのお言葉を頂きました。そのコメントを受けてなんだかホッコリしました。受賞おめでとうございます!

3.ベストサービス賞

この賞は、お客様に常に従業員が良い接客に努めたことによって、お客様満足の実現に寄与された店舗に贈られます。

ベストサービス賞は、「めん房本陣大桑店」でした!

村上社長とめん房本陣大桑店の皆さん

このような栄誉ある賞を頂いたのは、日々熱心に仕事に取り組んでくださるパートさんとアルバイトさん方々のおかげだと思っています。
思いやる気持ちを大切にこれからも皆様方と邁進していきます。

めん房本陣大桑店

大桑店は、とても親切なスタッフさんがたくさんいらっしゃいます。いつもお客様目線に立って、お仕事をしている様子がとっても素敵な店舗です。大桑店さん、受賞おめでとうございます!

4.ベストクレンリネス賞

この賞は、店舗の衛生管理の状態を日々心がけ、安心安全な食材供給の実現に寄与された店舗へ贈られます。

ベストクレンリネス賞は、「めん房本陣 野々市店」でした!

村上社長とめん房本陣野々市店のお二人

この賞は一人で取ったものではなく、みんなの助けや協力があってこそ取れた賞です。今後もお客様の為に、綺麗な食空間の提供を心掛けていきたいと思います。

めん房本陣野々市店

野々市店は、一致団結力が素晴らしいと感じています。みんなが日頃から、綺麗な食空間の提供を目標に、取り組んだ結果です。受賞おめでとうございます!

5.永年勤続表彰

そして最後は、永年勤続表彰です!永年勤続表彰とは、従業員の「勤労〇〇周年」を祝う福利厚生制度です。味一番フードでは、5年ごとに表彰されます。

村上社長と永年勤続表彰受賞の皆さん

それぞれ一言を頂きました。

これからも、必要とされる人材で在りたいと思います。定年まで宜しくお願いします!笑

15年 山口工場長

当時、自分のような何を考えているかもわからなかった人間を、周囲の皆様に10年も辛抱強く支えていただいて、芯を一本通せる人間に育て上げてくださり、本当に感謝しています。これからは支える側になれるよう邁進していきます。よろしくお願いいたします。

10年 加藤店長

これからも周囲の人達のお役に立てるように頑張ります。

25年 駒沢マネージャー

1日1日を大切にして、気付いたら15年も。あっという間に過ぎてしまいました。毎日が挑戦の連続で時間の経つのがとても早く感じました。振り返るとそれだけ充実した、楽しい日々を過ごせてたのだと思います。また、一緒に苦楽を共にした仲間もできた事が私の財産で、とても有難い事だと感じています。

15年 酒井部長

受賞の様子を見て、「錚々たる顔ぶれ…」という印象でした。味一番フードになくてはならない存在の方々です。そんな存在なのも、長年培ったご経験があるからだと感じます。私も5年後、10年後と、素敵な景色が見れるようになりたいと改めて思います!

今回もみんなで「事業計画発表会」を迎えることが出来て良かったです。

「今年度も力を合わせて、株式会社味一番フードを盛り上げていこう!」ということで、全体の記念撮影で締めくくりました!

今年度も一緒に、ワクワクをたくさん作っていきましょう!

記念撮影も終えたところで、「事業計画発表会」は終了。いよいよ懇親会です!


「懇親会」緊張も解けてみんな笑顔に!

「事業計画発表会」も無事に終わり、緊張も解けたところで、待ちに待った「懇親会」です!

新入社員が皆さんにご挨拶

全社員で集まるのは年に一度しかないので、この懇親会はとっても貴重で、大切なものです。みんなとコミュニケーションを深めることで、より良い仕事に繋がります。

後日、社員数名から、こんな感想を頂きました。

「話したことのない人たちとたくさん話しができて、その人を知ることができてよかった。」

「普段抱えていたことを言えて、気持ちが楽になった。」

「こんな人かな、と思っていたが想像と違った。話ができて理解が深まった。」


初々しい新入社員たち
社長といっしょに

皆さんお酒を飲んだり、美味しいお料理を食べたり、とても賑やかに楽しんでいました。皆さんの感想からも、コミュニケーションの大切さを改めて体感した一日でした。


まとめ:普段会えない人たちとも心通わす思い出深い一日になりました

こうして今年度も顔を合わせ、一緒に美味しいお料理を食べて楽しくお話ができたこと、その一員として参加できたこと、とても感謝しています。

やっぱり、美味しいお料理を、仲間と一緒に食べるって最高ですね!

私たち味一番フードは「幸せの食」という食空間を提供している仕事をしていますが、今回は身をもって食空間の大切さを実感することができました。

「会話が弾むような食空間を作りたい!」

という方は、ぜひ採用サイトからご連絡ください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

採用サイト

その他記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?