見出し画像

海鮮弁当とクッパ。

雨の中のランチは、いつもどこにいくか迷ってしまう。

ランチで行きがちなカフェはいくつかある。
でもどこもそこそこ歩くから今日みたいな強い雨の日はどうしても足が伸びない。

今日は食堂かな。

会社の1階にある小さな食堂。
AとBの定食でメインの他にサラダと小鉢と汁物がついて600円。

近所のカフェはどこも800円とか平気でするし、
食に無頓着なおじさまたちにはとても人気。
それに会社の人じゃなくとも利用できるから結構流行ってる。

今日のメニューは。。。

入り口の小さな紙には「ランチ売り切れ」

あらら。。。

ちょっとだけ濡れないといけない。

ビニール傘をさして街へ。ともいかず、会社の前のお弁当で手を打つことにした。

いつもは日替わり弁当と唐揚げ弁当、チキン南蛮の3種が置かれたお店。

でも今日は違った。「新メニュー海鮮弁当」

いつもの唐揚げ弁当のご飯部分が海苔巻きになっていた。

新しいんですね。

わたしがそう言うと、おじさん『今週からね』

ニコッと笑っためもと。口元はやっぱりパンダのマスクだった。

じゃあそれ。

サーモンの入った海苔巻き。あと、唐揚げにはピリ辛なソースがかかっていた。

ごま油とネギのソース。とても美味しかった。

ピリ辛っていいな。今夜もピリ辛にしよう。

仕事が終わってスーパーへ。

ニラとしめじ、もやし、あと牛肉の切り落とし。

家に帰り、にんにく1かけ。すり下ろしてボウルへ。

醤油、ごま油、コチュジャン大さじ1。
豆板醤とお砂糖を小さじ1。お水400cc。牛肉を入れて10分つける。

フライパンに油を敷いてもやしと5センチに切ったニラ。
しめじを入れてサッと炒める。

10分浸かった牛肉を汁ごとフライパンに入れて。

ふたをして沸騰するまで。。。

溶き卵を回し入れてご飯にかけて出来上がり。

ピリ辛なクッパ。ピリ辛は正義だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?