見出し画像

タイムスリップ

無事に、お彼岸も終わりまして

週末は、ここ毎週卒園式、卒業式の注文もありがたいことにいただいてます。

先日の朝、幼稚園に卒園祝のお菓子を配達するために車を走らせてました。配達中のBGMは、毎回地元のAMラジオを聞いてます。(AMというところがこだわり)

その車中で、卒業ソングのリクエスト曲として流れてきたのが森山直太朗さんの「さくら」

この曲が出たときには、僕は高校をすでに卒業し、愛知に修業に行ってたんですが。毎回この曲を聴くと、自分の卒業式の時を思い出したり、じ〜んと何かあたたかい気持ちになります。(毎年少しずつ記憶が薄くなってきてるのはここだけの話ということで)

やっぱり音楽を聴くと、その当時の光景や記憶が鮮やかに映像として蘇ってきますよね!

特に、僕の小学生から高校までの間は、一番CDが売れた時代!もはや、CDを買うのも、CDで音楽を聴くのも古いのか?

TK世代は、バンドブーム、いろんな音楽が流れてましたね。ちなみに、中学の卒業式で担任の先生が自前のCDラジカセを持ってきてクラスで流した曲は、SPEEDのmy graduation。1曲終わるまでに卒業証書渡せなくて、途中で終わって、もう1回かけ直した記憶が(笑)

そんな音楽みたいに、卒園式で食べた和菓子をまたいつか食べた時に、その時の映像光景が楽しい思い出としてフラッシュバックしてくれると嬉しいなぁと思いながらニヤニヤ配達してました。

すれ違った人は、危ない人だなって思ってかもですね(笑)気をつけよ!(笑)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーい!今日はカステラでほっこりしてね!
13
鹿児島県の姶良にある和菓子屋あじ福のnoteです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。