見出し画像

カレー作り

こどもの日に作ったグレイビー(GW4参照)を使ってカレーを作ってみた。レシピはグレイビーと同じくひとりぶんのスパイスカレーを参考にし、食材は家にあるもので代用しました。

一つはパラクマッシュルーム、もう一つはアルービンディーです。

パラクマッシュルームにはほうれん草とその名の通りマッシュルームを使うのが正しいレシピなんだけど、マッシュルームの代わりに舞茸を入れました。ちなみに昨日Netflixで観たナディヤのお助けクッキング第一話目で、ナディヤさんが「マッシュルームはうまみが出るし時短食材よ!」って言っていた。確かに新鮮な白マッシュルームなら生食できるほどだしね。

カレーの作り方は本に載っているので端折りますが、グレイビーさえあれば本当に簡単だったのでちょっと拍子抜けした。スパイスカレーってまじないをかけられる者が作りしもの…というイメージがあった。実際やってみると、私がカレーを”作る”と言うよりも食材がカレーに“なる”って感じだった。同時進行で二種類のカレーを作るのも結構余裕だった。へえ。なんでもやってみるもんだな〜。

アルービンディーはじゃがいもとオクラのカレーのことなんですが、オクラが無くて平サヤインゲンがあったのでそれを使いました。じゃがいもとグレイビーが手を取り合ってカレーに“なり”、平サヤインゲンの食感と風味を際立たせていた。

あえて反省点があるとするなら、どちらも水ベースで作ったのでコクが似たり寄ったりになってしまったことかな。次は違うベースで二種類のカレーを作ってみたい。一つはココナッツミルクにしよう。

いただきますしてカレーを一口ずつ食べてから、アッ!こういう時こそラッシーなのでは!?!?っつって(つってって言いたくないけど、つってって便利ね〜)、ささっと作ったラッシーが美味しかった。前にツイートしたんですけど、ハンディーミルクフォーマーで撹拌してフォームミルクの層を作り蜂蜜を垂らすのが好きです。

カレー食べ終わって皿を下げたその足で、いてもたってもいられなくなった私は新たなグレイビーを仕込むことに。ハマりの前兆だ…いや、もうハマっているのか?なにもわからない。

今日のグレイビーはでかいトマトが無かったのでミニトマト、生の生姜とニンニクの代わりにジンジャーパウダーとガーリックパウダーを使いました。前回は無いと思っていたけど、冷蔵庫の調味料ラックを確認したらほとんど使った形跡の無いガーリックパウダーが出てきた。我ながらニンニクに対する尻込み具合がすごい。こんなので生のニンニクを使える日が来るのだろうか…私が知らないだけでニンニク免許とかあるんでしょ?

自分を“作る側じゃないから”と決めつけて買わずにいた稲田さんのレシピ本、自分にも作れるっぽいことが分かってしまいめちゃめちゃ欲しくなってきた。

あ〜色んな味のカレー食べたい。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

パンを焼くために使わせてもらいます