見出し画像

GW4

おはようございます。今は5月6日(水)の6時11分です。今から書くのは昨日の出来事です。できれば7時までには書き終えられたらなと思います。

朝ごはんを食べた後、なんとなく手持ち無沙汰な気分になって料理をすることにしました。ずっと気になっているけれどまだハマってない料理…そう、カレーです。

Twitterでフォローしている方が印度カリー子さんの本の話をしていて、その時はふーん…と思って(私のフォローしている方たちは人生にカレーが入場して久しい人が多いので今回もその一環と捉えての“ふーん…”です)記憶のあっち側に流れていったんですけど、その後Kindle unlimitedにその本があったのを見つけて読んでみたんです。

読み進めてみるとなるほど、基本のグレイビーさえ作ればあとは組み合わせ次第で様々なカレーに変身する、そしてそのグレイビーは明瞭なレシピで初心者にもとっかかりやすくなっている…
私はいてもたってもいられなくなりました。なんと今我が家の冷蔵庫には完熟(溶ける一歩手前)の大きなトマトがあるし、玉ねぎもたくさんある。作るしかないでしょ、と思った次の瞬間には両者をみじん切りにしていました。

画像1

しかし我が家にはニンニクが無い。食べた後もその存在をずっと感じる気がしてしまうのが苦手なので常備していない…なのでニンニク無しで作ります。(これを作ってみてニンニクがいるな〜と思ったらニンニク買います。)なんなら生姜も無いからジンジャーパウダーで作る。良いのかなこんなのでと思わなくもないのでつっこまないでください。

画像2

こんな感じで基本のグレイビーができました。最後に味見をしたんですが、直後にまあまあの胃痛に襲われました。多分スパイスにびっくりしたんだと思う…私はスパイスにびっくりした自分の胃にびっくりしました。グレイビーは作ったもののカレーにするのは後日にしよう…ビビっちゃったので。

腹痛がおさまり、近所の菓舗に柏餅とちまきを買いにでかけることにしました。これまでも時々和菓子を買いにそのお店へ行っていたんだけど、この状況になってから伺うのは初めてだったので緊張しながら向かいました。でも全然そんなことなくて、お店の中にはすでに先客がおり、(小さな店内なので)自動ドアがぎりぎり開かない外側に一人並んでいました。我が家の近所にはここしか和菓子屋さんが無いし、なんせここの老夫婦のかけあいが毎回楽しいので、その光景を確認できてホッとした…

柏餅はみそとつぶとこしの三種類全部、ちまきは5本買いました。家に帰ってきてダイニングテーブルに並べたらこの量食べ切れるのか?って思ったけど、全然余裕で食べられた。私は幼少期のこどもの日の思い出が全然無い。なんでか分からないけど。親は多分なんかしてくれてたと思う、弟いるし。でも(今となっては本当に親に申し訳無いけど)柏餅なに餡派なのかとか全然覚えてないしもちろん味も忘れている。今回食べてみて分かりました。みそが一番美味しかった。柏餅はみそ餡!(今度実家に電話したら柏餅なに餡派か聞こう…)

菓舗からの帰り道にスーパーに寄ったら今年初とうもろこしを観測したので買いました。宮崎県産一本300円。こうやって季節を感じられるスーパー良いよね。餅を食べてすぐとうもろこしを蒸しました。無敵の色のとうもろこし2020。

画像3

ついでに筍の残りをニンニクの芽(野菜の通販で届いたもの。実は筍もそう。)と鶏ももと合わせて煮物を作りました。具材を炒めている最中にめちゃめちゃニンニクの食欲そそる匂いがしてきたので出汁いらないな〜と思って酒と醤油と砂糖と水だけで調味したのがちょうど良かった。イェイ。

そして朝から仕込んでいたサワードウブレッドの生地を成形して焼いてひと段落。これは焼く直前にクープを入れたところです。

画像4

サワードウブレッドのレシピ、ずっと実験しながらさまよっていたけどようやく安定して焼けるレシピを弾き出せたみたい。前回と今回ととても気持ち良く焼き上がって嬉しい。強力粉:ライ麦粉=2:1の比率で加水率は56%。低い加水率だけどスターターを入れるとちょうど良くなることに気が付いた(気が付くのが遅い)。
やっぱり加水率を上げるのってちょっとした憧れなんですよね。その憧れの呪縛から解き放たれてようやく安定して美味しいパンが焼けるようになってきました。作る行程も時間を惜しまず面倒がらずオートリーズをとってあげると調子良いみたいなのも分かってきた。これからも色々試してみようと思う。

昼に餅を食べてから全然お腹が空かないので、初めてビリーズブートキャンプしてみた。ビリーはめちゃくちゃ元気だし、勇気をくれるんだね。初めて知ったよ…

ビリーズブートキャンプでくたくたの汗だくになったので菖蒲湯に入った。菖蒲、なんか良い匂いするかな〜と嗅いでみたけど無でした。風呂から上がってからもお腹空かないから夕食は無し。色々作っておきながら消費が進んでいないけれど、連休が終わってまた平日に戻ればたくさんの作り置きが私を助けてくれるだろう。

7時までに、と思って書き始めたけどオーバーして今7時29分です。ごきげんよう!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

パンを焼くために使わせてもらいます