見出し画像

悪癖退治はチームで

こんにちは。
最近すっかりnoteは読み専のあじです。

やめたいけど、ついついやっちゃう悪い習慣
皆さんいくつありますか?

私のわかっちゃいるけどやめられない代表は

the 寝る前のダラダラスマホ

なんですかね、あれ。
早く寝れそうな日はまだ今日は早いからちょっとだけ。
遅くなってしまった日は疲れてるけど頭は冴えてて何かを眺めてから寝たい気分。

ちょっとだけ、ちょっとだけで、あっという間に2時間くらい経ってる。

結果睡眠時間は短くなり、睡眠の質も低下して、次の日起きれないし、最悪なのに
わかっちゃいるけどやめられません。

こんな時はチーム戦。

同じ悩みをもつ友人と一緒に、悪い癖の撲滅に取り組んでみることにしました。

チーム戦の良いところは、励まし合える、愚痴言い合える、相談し合える、見張り合える。

具体的なルールと期限を決めたら
毎日できた、できない、危なかった、もう無理だ、と報告し合います。
良い変化も悪い変化もネタにして。

ゆるめルールと短め期限、できないの報告okでチャレンジ自体を称え合えば、できるを積み重ねていけます。途中参加も突然の卒業も出戻りも大歓迎にして気楽にワイワイやれたらチャレンジの閾値も下がるってもんです。

スマホがやめられることも大事ですが
なんだかんだやればできる、の気持ちはもっともっと大事。

固いこと言わずにイベントだと思って、楽しく色々挑戦したいと思います。

#寝る前スマホ撲滅チャレンジ
#昨日始めたばっかだよ
#生活習慣改善
#習慣術
#チーム戦
#出戻り歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?