見出し画像

とるにたらぬこと 12月③

12月②はこちらから
記事にならないちょっとした日記をまとめました。


2021.12.19
朝からとある女優さんの訃報に動揺したけれど、夕飯には家族ですき焼きを囲んで、温かい食事につられてなんとなく温かい気持ちになったりなどした。大した話をしてるわけでもないのに家族揃って食べるご飯は、なんでこうも美味しいんだろうね。

悲しいニュースがあったからこそ、こういう些細な幸せが身に染みる。自ら死を選んだ(と思われる)彼女のことはもちろん、家族や、彼女の身近な親しい人達の気持ちを思うと胸が締め付けられる。今は亡き彼女の心を救うことはもうできないけれど、少しでも、遺された人たちの気持ちが楽になるように願っている。寒い夜なので、せめて温かいものを食べていてほしい。


2021.12.22

近頃日記を書くのは最近はもっぱらnoteで、しばらく紙のノートに日記を書いてこなかった。けれど、やはりせっかくの紙モノは貼っておきたい。と思った結果こうなった私の手帳の中身。一時期に比べてだいぶ簡素だけれど、このくらいの方が今の自分にあっている気がする。

そういえば来年の手帳をまだ買っていないことに気がついた。ここ数年は毎年ロルバーンダイアリーを使っているけど、来年はどうしようかな。



2021.12.25
クリスマス。仕事のあとに恋人と夕飯を食べた。お店に向かうまでの間に文房具店がセールをしていていつものロルバーンダイアリーと一緒に使うボールペン、ノートも購入した。文房具は機能性とデザインで買うタイプなので、このシンプルさが大変好きです。

予約したイタリアンレストラン。料理も全部美味しくて、料理が運ばれてくるまでの時間に彼と久々にいっぱいおしゃべりすることができて、ずっと幸せだった。

帰りにプレゼントのハンドバッグまでもらってしまった。彼がこうやって事前にプレゼント買っておいてくれるのなんて何年振りなんだろう。ハンドバッグももちろん可愛くて大切にするけど、私のために事前に買っておいてくれたことが何より嬉しかった。私のことを考えて選んでくれたのかな。あんなに恥ずかしがり屋なのに、ブランド物のお店で頑張って買ってくれたんだな。その気持ちが嬉しい。ずっとずっと大切にしたい。

私の方はというと、前日の夜に作った手作りの春巻きしか準備しておらず……いやほんと申し訳ない…!!!!今度一緒にクリスマスプレゼント選ぼうね。

帰りは車の中で聞いていたラジオからユーミンの「恋人がサンタクロース」が流れていた。クリスマスソングも来年までお預けだね。また来年のクリスマスも一緒に聞こうね。


2021.12.28
最近またノート(紙の)熱が復活してきた。今は元々好きだった絵を描くことに一生懸命になれなくて、代わりに手帳に文字を書いたりしたい気分みたい。そうすると、ノートとnoteをどうやって使い分けるのか…という話になるんだけれど…この辺はまたいつか。

ところでもうすぐ年越し。さて今年はどうやって年越ししようか、最近はそんなことをずっと考えている。例年なら紅白歌合戦からのジャニーズカウントダウンが恒例なのだが…。これまでこの2つの番組を見る目的にしていたグループが2つあったのだが、2グループともこれらの番組に出なくなってしまったので…とても寂しい。いろんなコンテンツが年越しイベントをしてくれるけれど…今はそれよりのんびりDVDでも鑑賞しながら年越ししようかな、という気分。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?