見出し画像

【韓国文化研究者のBTS考察】第3回 「朋友の信」チングについて

 儒教社会の人間関係はポジションに入る社会であり、それが言葉使いにも現れるという五倫の長幼の序に根付く人間関係です。儒教の五倫は人間関係の各ポジションにおいて「らしさ」を求められますが、今回は五倫の中の「朋友の友」について深掘りしていきましょう。

チングは友達か

 BTSの友達ネタといえば、ジミンとテテのクオズ(95年年生まれの同期)の動画が印象的でした。

スクリーンショット 2022-04-06 午後21.00.55 午後.png [1]のコピー
vライブより

 この動画にこんなタイトルがついているのを見かけました。

スクリーンショット 2022-04-06 午後21.01.01 午後.png [1]のコピー

 친구(チング)=友達と言う理解から、「公開告白」という解釈になったのでしょう。でも、実はこれは公開告白ではありません。

 文化を知ると、より言葉の理解が深まることをこのブログで説明していますが、文化を知らないと、相手のことを自文化の文脈で解釈してしまうからなんです。

 친구は日本語の「友達」とそっくりそのまま置き換えられる言葉ではありません。

チングの持つ意味

 そもそも、친구ってどんな意味なの?と思いますよね。辞書を引いてみましょう。

スクリーンショット 2022-04-06 午後21.01.15 午後.png [1]のコピー
daum日韓辞典

 aは日本語の「友達」のことですよね。ポイントはbです。チングは「同輩を親しみを込めて言うと時」という意味なんです。

スクリーンショット 2022-04-06 午後21.01.53 午後.png [1]のコピー

 長幼の序などの、儒教の垂直的な人間関係の中で唯一気心が許せるフラットな関係、それが友達=同輩です。日本でも、「タメ」は特別な存在で、世知辛い世の中の同志的な存在ですよね。この感覚は日韓で近いものがあると思います。
ですから「タメ」は、長幼の序のバッファーゾーンのようなものといえるかもしれません。
 年上でも親しくなるとため口でも話をしたりしますが、気を使わない訳にはいかないですし、너 말이 짧다?(ため口になってるぞ)みたいな突っ込みを受けるケースもあります。

 先ほどの動画のVは、「友達はジミンだけ」と言ったのではなく、「タメ(=同輩)はジミンだけ」と言ったのです。そんなの当然のことですから、ジミンはこの言葉を聞いても、特に何もリアクションをしないわけです。

スクリーンショット 2022-04-06 午後21.01.57 午後.png [1]のコピー

 謎が解けましたか? しっくりきたでしょう?

 推しに近づくのに文法や単語暗記も良いけど、文化も学びましょう、文化も!^_^

年上の友人はチングではない

 親友は친한 친구と言いますが、タメでないと使えません。ですから、日本語の友達を訳すときも注意が必要です。どんなに仲が良くても、年上の親友はチングではありません。친한 선배(親しいヒョン・先輩:年上の場合)、친한 동생후배(親しいトンセン・後輩:年下の場合)と表現し、チングは使わないのです。

 先輩を同輩のように扱う後輩にカチンときたときには내가 니 친구냐 ?(オレはおまえの友達か?=お前とはタメじゃな いぞ)と怒られますから、年上の友人がチングでないことは明らかでしょう。



 さあ、ここまで、BTSメンバーの人間関係から儒教の五倫について3回にわたって特別授業をしてきました。いかがだったでしょうか?

 大学の授業では、この授業の最後にみんなでBTSのJIMINとVが歌う「friends」を聞いています。ぜひこのブログを読んだ後にも、いまいちど「friends」の歌詞を読み込んでみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?